ここから本文です

やる気が起きないあなた…、主婦に増える「五月病」かも!?

5/15(月) 12:20配信

リビング福岡・北九州

環境の変化によるストレスは、夫や子どもだけの問題ではありません。家族のことばかりで自分のことが後回しになりがちな主婦こそ、“五月病”に注意!

新しいストレス対処法「マインドフルネス」簡単に出来るポーズ

◆“主婦の五月病 ”って何?
新生活で家族の環境が変わることで主婦の疲れやストレスが蓄積し、5月頃に「やる気が出ない」「気分がふさぎこむ」などと感じたら、“五月病”かもしれません。また、子どもが大学生や新社会人になり自立したことで、喪失感や孤独を感じ心身の不調を訴える「空の巣症候群」になる人も。

世間では有名な五月病ですが、実は正式な病名でなく、「適応障害」と呼ぶことがあります。下記の状態が続く場合は、うつ病の可能性も。できるだけ早く専門の病院にかかることをおすすめします。

【自分で分かる症状】
□眠れない
□ゆううつ
□体が重い
□悲しい 
□不安
□イライラ
□気分が重い
□集中力がない
□以前は楽しんでいたこともやりたくない
□自分を責める
□物事を悪いほうへ考える
□死にたくなる

【周りが見て分かる症状】
□表情が暗い
□涙もろい
□反応が遅い
□落ち着かない
□遅刻や早退が増えた
□お酒の量やタバコの本数が急に増えた
□作業でのミスが多い

【体に出る症状】
□頭痛
□肩こり
□動悸
□めまい
□口が渇く
□食欲がない
□体がだるい
□疲れやすい
□胃の不快感
□便秘がち

◆ストレスは「なくす」より「気づき、付き合う」もの
症状の多くにはストレスが関係していると思われます。ストレスを生みやすい状況は多岐にわたり、人間関係はもちろん、環境の変化や気温の変化など、常に私たちの生活の中に潜んでいます。

そのため、ストレスを「全てなくす」ことよりも「ストレスに気づいてうまくかわす」「ストレスと付き合う」ととらえることが大切になります。

◆新しいストレス対処法「マインドフルネス」
注目の「マインドフルネス」とは、ついつい自分を責めてしまいがちな人を対象とした、新しいストレス対処法。周りのことに必要以上に振り回されなくなることを目指します。

●取材協力
医療法人 唐虹会 虹と海のホスピタル
臨床心理士
山口 雄三さん