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モードな美腹を手に入れるエクササイズ。

5/16(火) 20:30配信

VOGUE JAPAN

“腹見せ”ファッションが旋風を巻き起こした2017春夏のランウェイ。この春夏はとにもかくにも美しいお腹が欠かせない。

詳しいエクササイズの方法を図でチェックして目指せ美腹!

ここでは『VOGUE JAPAN』3月号「2017年 モードな腹筋を手に入れる。」でご紹介したメソッドをピックアップ。普段、運動を全くしていない女性でも2週間ほど頑張れば、うっすらと縦に筋が入るようなエクササイズを、フィットネスインストラクターの大野美穂さんが伝授してくれた。春の服を着るためにLet’s do it !

腹式呼吸を使った「ドローイング」をマスター。

まずは腹筋を意識するところから始めよう。

ドローイングとは腹圧を感じながら腹式呼吸をすること。「まっすぐに立ち、お腹に空気を溜めるように大きく息を吸います。数秒息を止めます。今度は膨らませたお腹をとことん凹ませる気持ちでフーッと吐き出して。完全に吐ききったら、数秒間キープします」。簡単で時間も取られないので、立っていても、座っていても、寝転がっていてもできるのが最大のメリットだ。

まっすぐに立ち、腕を頭の上に上げ、手のひらを合わせます。耳・肩・腰・膝・くるぶしを一直線にそろえた姿勢でドローイングを。

ドローイングしながらお腹をUP&DOWN。

次は仰向けに寝て行うドローイングの延長の動き。肩は床につけたまま、両手を真上に伸ばして手のひらを合わせます。その際、腰を持ち上げて肩・お腹・膝を一直線にそろえてキープ。お尻・太ももの裏側を鍛えるのにも効果的。

1. 膝を立てて仰向けに寝る。両手を広げて、ゆっくりと息を吸ってお腹を膨らませ、休止。その後、次のステップへ。

2. 手のひらを胸の上に伸ばしてお腹を凹ませながら、持ち上げる。このとき、胸を突き出したり、腰を反らしすぎないように。簡単に見えるが運動不足の人にはこれでもかなりキツイはず。10回程この上下動作を繰り返す。

膝を90度に保った UP&DOWNで下腹を鍛える。

1. 肩を床につけたまま、膝を90度の角度に保って持ち上げ、体幹をひねって下半身をゆっくり運ぶように横へ倒す。

2. 脚が床につくかつかないかのぎりぎりの所で止めてからゆっくりと元の位置へ戻していき、逆サイドへ同じように動かす。これを10回程繰り返す。

横腹には左右にねじる運動で。

1. 仰向けに寝て肩は床につけたまま、両脚をお腹の力だけでゆっくりと息を吐き出しながら持ち上げる。床から45度ぐらいのところで休止。

2. 反動をつけないで、腹筋を使って脚をそのまま頭の上まで持ち上げる。これを10回程繰り返して。靴を履いた状態でやるとその分重さで負荷がアップ!

お話しを伺ったのは……
大野美穂さん
フリーランスのフィットネスインストラクター。プーマなどスポーツブランドのトレーニングセッションから東京近郊での区や市が主催のレッスン、個人レッスンなどフレキシブルに活動中。(miho3iba@gmail.com)

Teruno Taira VOGUE JAPAN

最終更新:5/16(火) 20:30
VOGUE JAPAN

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