ここから本文です

ダイエット効果も期待できる”もち麦”を使ったレシピを大公開!

5/24(水) 23:00配信

集英社ハピプラニュース

どんな食材とも好相性な『もち麦』を使ったメニューはいかが? 「MAQUIA」6月号から、もち麦で作るメイン料理をレシピと合わせてご紹介。

ダイエッターさん必見! 美味しくてヘルシーなレシピ特集

サイドディッシュからメイン料理まで応用できる
◆簡単!おすすめもち麦レシピ◆

ほかの食材の味や風味を損なわないもち麦は、どんなメニューとも好相性。毎日食べ続けても飽きない、美味しいレシピを紹介。

ピリ辛のひき肉が食欲をそそる
★タコライス★

861kcal/1人分

【材料( 2 人分)】
合いびき肉……200g
にんにく……1かけ(みじん切りに)
クミンパウダー……小さじ1/ 2
パプリカパウダー……小さじ1/ 2
トマト……1/ 2個(角切りに)
塩……小さじ1/ 2
こしょう、オリーブオイル……各適量
●仕上げ
もち麦ごはん
野菜(レタス、トマト、アボカド)
こしょう……少々
タバスコ……お好みで

【作り方】
1 フライパンにオリーブオイルを入れて加熱し、にんにくを炒める。香りが出たら合いびき肉を入れてぽろぽろになるまで炒め、クミンパウダーとパプリカパウダーを加えた後、トマトと塩、こしょうを加えて水分がなくなるまで煮込む。
2 器にもち麦ごはんを広げ、1をのせて食べやすく切った野菜を盛りつけ、こしょうを挽く。