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交渉が下手で心が折れそう 「YES」を引き出すコツは

5/25(木) 7:47配信

NIKKEI STYLE

 「新年度から大きなプロジェクトのリーダーを任されたものの、他部署との交渉やメンバーとのコミュニケーションが思うようにいかず、心が折れそうになっている。自分の要求をうまく相手に承認してもらうためには、どのように働きかけたらいいだろうか」

 これは食品メーカー勤務のある男性のお悩みです。4月に異動で職場が変わったり、新しい仕事を任されたりした人も多いかもしれません。新しい環境や仕事に慣れず、交渉ごとやコミュニケーションがなかなかうまくいかない人もいるでしょう。そこで上記のような悩みの対処法について、帝京平成大学現代ライフ学部教授の渡部卓さんに伺いました。

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 交渉ごとやコミュニケーションがうまくいかない。そんなときにまず大事にしてほしいのが、自分の信念を持つことです。以前、「気付けばネガティブ思考 脱却に役立つABCDE理論って」という記事で、一面的な考え方の癖を直し、多面的な思考に変えていく「ABCDE理論」をご紹介しました。ABCDE理論の「B」は受け止め方や認知と解釈されていますが、もともとの「B=Belief」は直訳すると「信念」です。

■「目標」「目的」を確立し、ぶれない軸を持つ

 常に周りを気にして自分の意見を主張できない人や、交渉ごとで「NO」と言えない人などは、このBの受け止め方よりも、「A(Activating Event)」の出来事や、「C(Consequence)」の結果に注目しがちです。そうすると、本来なら自分の信念に基づいて、より良い思考(Rational Belief=RB)や行動に変えていくことが可能なのに、起こった出来事や結果に捉われてしまうのです。

 信念は「目的」や「目標」と言い換えてもいいでしょう。自分は何のためにプロジェクトを推進しているのか、どのような結果を導き出したいのか。この軸を明確に持っていれば、交渉やコミュニケーションの場面でも、それに基づく判断や行動を示していけるはずです。信念がなければ、相手の言動や物事の結果に左右されてしまう一方で、信念が強すぎると、頑固になって、ひとりよがりなものになってしまうこともあります。信念を掲げるときには、「客観性・信頼性・妥当性」があるかどうかを常に意識することが大切です。

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最終更新:5/25(木) 7:47
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