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最強の上半身運動に注目!

5/26(金) 22:10配信

MEN’S+

 皆さんの中には、女性に人気の逆三角形の体型になれたらなぁ…と、日頃悩んでいる人もいるでしょう。 
 
 そんな人のために今回は、フィットネス・ディレクターのB.J.ガドールが、最強の上半身運動を伝授します!

【 実際のトレーニング方法を動画で見る!! 】 この上半身運動をお勧めする理由をお伝えしましょう

 皆さん、こんにちは。フィットネス・ディレクターのB.J.ガドールです。最近、「これからの人生で、することのできる運動が5種類しかないとしたら、あなたは何を選びますか?」と、質問をいただきました。 
 
 それに対する私の答えはこうです。 
 
 上半身に関しては、まずはオーバーヘッドプレス、次に懸垂、そしてディップでしょう。下半身に関しては、ブルガリアンスプリットスクワットとヒップスラストですね。 
 
 オーバーヘッドプレスを選んだ理由は、オーバーヘッドプレスがデッドリフトに続いて、全身の力を試す究極の試金石であると、私が個人的に考えているからなのです。

 この運動では、肩関節の稼働域全体の動きが必要となり、これを行うことで、他のプレス系運動のすべてにおけるパフォーマンスが上がります(チェストプレスは過大評価されていると思います)。 
 
 また、オーバーヘッドプレスは、肩甲帯全般、三頭筋(上腕筋全体の2/3~3/4を占める筋肉)、そして体幹を強化する運動であるため、他のどのエクササイズと比較しても、上半身に与える影響が大きいのです。 
 
 オーバーヘッドプレスには、さまざまなバリエーションがあり、どれも効果的ですが、私が一番好きなのは昔からあるバーベル ミリタリー プレスです。両足がしっかりと固定されているので、全身の正中線が真っすぐに整い、体の軸が安定し、腰が保護されます。 
 
 私はバーベルの上げ下げを6回繰り返すという方法を取っていますが、バーバルを下げる際には、4秒かけてゆっくり行います。これを1セットとして休憩を取ったり、終了したりします。 
 
 バーベルの重量はたった145ポンド(約66kg)です。でも、ゆっくりと上げ下げを行い、速度を調整して行っていると、実際の重量よりも「重く感じる」のです。普通の速度で行うこともありますが、どちらの方法も効果的で、それぞれに異なる成果が得られますので…。

Men's Health

最終更新:5/28(日) 3:26
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