ここから本文です

トイレに言葉は不要? 易しい絵文字、TOTO初採用

5/29(月) 7:47配信

NIKKEI STYLE

 TOTOは8月、業界標準の新たなピクトグラム(絵文字)を初めて採用した操作リモコンの温水洗浄便座「ウォシュレット アプリコット」を発売する。訪日外国人にも分かりやすいデザインでホテルや公共施設にも導入を進める。
 お尻や便器の洗浄などをシンプルな図柄で表現した。従来は各社が独自マークで表しており、訪日客などから戸惑う声があった。新製品はシリーズ最上位モデルで約5年ぶりに刷新。空気を含む水玉の連射で洗浄力を高めた「エアインワンダーウェーブ洗浄」機能も初搭載する。従来より3割大きい水玉を混ぜて1秒間に約100個の水玉を当て、しっかりした洗い心地になるという。
 価格は税別10万9000~17万9000円。3年後に月2万1000台の販売を目指す。
[日本経済新聞朝刊2017年5月12日付]

最終更新:5/29(月) 7:47
NIKKEI STYLE

記事提供社からのご案内(外部サイト)

ライフスタイルに知的な刺激を。
生活情報から仕事、家計管理まで幅広く掲載
トレンド情報や役立つノウハウも提供します
幅広い読者の知的関心にこたえます。