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市場規模はマヨネーズ並み 人生を変えるカードゲームの魔力

5/29(月) 14:08配信

KAI-YOU.net

※本稿は、KAI-YOU.netの特集「人生を変えるカードゲームの魔力」に寄せたステートメント文となっている。

【ビジュアルも美麗なカードゲーム】


トレーディングカードゲーム(TCG)の国内市場は、2011年度に一度、そのピークを迎えたと言われている。特に、国内で大人から子供まで楽しめるTCG作品である『遊戯王OCG』や『デュエル・マスターズ』が牽引する形で、1,000億円を突破(株式会社メディアクリエイト調べ)。

わかりやすく例えるなら、マヨネーズの国内での同年の市場規模は1,000億円強とされていた(幸書房調べ)。日々食卓に並び、料亭から居酒屋に至るまであらゆる飲食店で消費されているあのマヨネーズと同じだけ、カードゲームが遊ばれていたと考えてみてほしい。

市場規模の観点から見るなら、もはや誰も、カードゲームをして“オタクのニッチな趣味”とは言えない時代となった。

しかし、2011年を境に、トレーディングカードゲーム市場は年々緩やかな縮小を辿ることになる。その後、各メーカーや関係企業の努力もあってか、2015年度には前年度比110%となり再び大台に手をかける勢いで962億円に上り、“TCG人気の復権”と言えるまでになった(日本玩具協会調べ)。

20年以上の歴史を持ち70以上の国に2千万人のファンを持つ『Magic: The Gathering』を筆頭に、カードゲームは、世界中で一大ジャンルとして確立され、それで生計を立てるプロプレイヤーを輩出し続けている。

例えば日本でも、ゲーム開発会社・Cygamesが、2015年に外部ゲーム会社として業界で初めて『Magic: The Gathering』のプロチームを発足したことも記憶に新しい。

世界でのデジタルカードゲームでの盛り上がり

同時に、近年、スマートフォン向けアプリゲームの隆盛に後押しされる形で、デジタルカードゲーム(DCG)も勃興している。

特に世界での成長は目覚しく、2017年におけるDCGの市場規模は14億ドル(日本円にして約1,400億円)にも上ると言われている(SuperData調べ)。

海外では、コンピューターゲームは「e-Sports」(エレクトロニック・スポーツ)として普及している。e-Sportsブームが、DCGの盛り上がりに一役買っているのは間違いない。この4月には、アジアオリンピック評議会が「e-Sports」を2022年の「アジア競技大会」における正式な競技種目とすることを発表したばかりだ。

しかし、その熱狂は、不思議とこの島国にはなかなか伝播しない。

その理由の一つは、日本の法律が立ち塞がっているからだ。賞金制の大会を行う場合、日本では多くのゲームタイトルが景品表示法の規制範疇に当たるため、賞金額が制限される。

事実、2016年11月には、現在のDCGを代表する『Hearthstone』において、賞金総額100万ドル(約1億円)という世界最大級のe-Sports大会が行われたが、日本では同タイトル初の賞金付き大会がやっとこの5月に開催され、しかも金額はその100分の1となる100万円だった。

もちろん、市場規模だけが正義ではない。賞金総額だけが指標ではない。この状況は、単に一つの事実を示しているだけだ。

世界では、ゲームは単なるお遊戯ではなく競技として認められるまでになった。しかし、ここ日本では、いつまで経っても「幼稚っぽい」「現実逃避の」娯楽というイメージでしかないということ。

もちろん、カードゲームは本来子どものもので、娯楽を目的に生まれたという側面が強いだろう。一方で、今や世界では大人も熱中させ、人生を賭けて挑む高い競技性をも兼ね備えたジャンルとして成熟しつつある。

日本だけが遅れをとっているわけではないが、「遊びを極めることで生きていく」という誰もが一度は夢に見ただろうその状況は、TCG/DCGにおいて世界で実現されつつある。

言語の壁も大きい。グローバルな展開を行うゲームの大会では、勝ち進んでいけば必ず外国人と当たることになる。多くの場合、英語でコミュニケーションをとることになるが、アジア圏の中でも英語熟練度が低いとされている日本人は、その状況自体を敬遠しがちだ。

しかし、実は英語なんか話せなくても、ルールへの最低限の理解と気遣いさえあれば、コミュニケーションは簡単にとれてしまう。カードゲームの大きな大会に足を運べば、初対面の日本人と外国人が、ボディランゲージと片言の日本語や英語を交えてトレードする光景が広がっている。

かように、足を踏み入れてしまえばたちまち世界とつながるグローバルな市場なのに、参加までの敷居が高く、ジャンルが持つ本来の魅力に気付きづらい今の状況は、内部にとっても外部にとっても理想的とは言えない。

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最終更新:5/29(月) 17:49
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