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週末の寝だめはダメ? 夜、眠れない人のための朝型対策。夜型生活から脱却する方法

6/4(日) 20:50配信

NIKKEI STYLE

 夜型の人にとって、朝型の勤務をこなすのはつらいものだ。そこで本稿では、「夜型生活から脱却する効果的な方法」を考えてみよう。

 ポイントは「朝型」といっても朝型「体質」と朝型「生活」という2つの意味があるということだ。そして、朝型夜型についての体質は「クロノタイプ」とも呼ばれていて、これは変えられない。過去の研究から、個人のクロノタイプの決定には遺伝的影響が約50%、加齢の影響が数%程度関わることが分かっている。一方、環境的影響はないか、あってもごく小さいとされていて、目覚ましや光を使って朝早く起きる生活を続けても朝型体質に変わることは期待できない。

 ただ、早起き生活を続けていれば体内時刻が徐々に前倒しになって早起きは確かに楽になる。これが朝型生活になるということ。でも、朝型体質になったのではなくあくまでも努力の結果であって、その努力の大変さはクロノタイプによってずいぶん違う。

 以下、ヒツジくんとの対話形式で、朝型になるためのコツを示していきたい。

三島: 今回は、「夜型生活から脱却する効果的な方法」と銘打って、朝型勤務を命じられた際の対策について考えてみます。

ヒツジ: よろしくお願いします!「朝型体質」に変わるのは難しいにしても「朝型生活」めざして勉強します!

三島: まずヒツジ君の普段の睡眠習慣を黒板に書き出してください。

ヒツジ: とにかく寝起きが悪いのが悩みです。重力と戦いながら寝床から出て、ボーッとしながら洗面や着替えなどを済ませ、朝食抜きで家を出ます。勤務先には始業時刻の8時45分ギリギリに滑り込んでいます。

三島: ドアツードアで45分か。東京だとかなり恵まれている方だね。早く帰宅した日も、遅い日も、寝るのは同じ2時頃なの?

ヒツジ: (ビクッ)色々とやることがあって……。

三島: ま、夜型の人にありがちな生活だね。昼間は眠気や疲れを感じていても、夜になると元気になってしまうんだよね(笑)。ともかく目標を決めましょう。出勤時刻は7時45分にしよう。これはキツイよー。そのために起床時刻は今より1時間早めて6時にします。通勤時間が長いともっと早起きしなくちゃならないけど、その点、ヒツジ君はラッキーだ。

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最終更新:6/4(日) 20:50
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