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世界初公開!? 警視庁覆面パトカー「マークXスーチャー」全15台リスト交通機動隊編

6/11(日) 9:00配信

週刊SPA!

◆覆面パトカー逆追尾スペシャル第5弾

 須田ロール、いただきました!

 写真は、都内有数の爆釣りポイント、須田町交差点(千代田区神田須田町1丁目)。ここは靖国通りに短いスパンの2連信号があり、信号無視が多発する危険交差点。待ち伏せ場所から赤上げ&サイレンの覆面パトカーがロールしながら飛び出してくることから、覆面マニアの間で「須田ロール」と呼ばれる。

⇒【写真】覆面パトカーを紹介

 警視庁が1億2500万円超の都費を投じて導入した交通取り締まり用スーパー覆面パトカー、マークX+Mスーパーチャージャー(最高出力360馬力/最大トルク50.8kgm/メーカー完成車/車両本体価格530万7000円)。昨年6月に4台(1台832万7910円)、今年3月に11台(1台838万1910円)が追加配備され、現在15台が首都東京の「道」の安全と安心を守るために活動している! 敬礼!

 今回、その15台すべての撮影に成功! 同時にナンバーと所属など全貌が判明したので、2回にわけてお届けします。

 ちなみに1台の価格は、車両本体価格+反転式警光灯&アンプ式サイレンなど覆面パトカー装備一式+登録諸費用(自動車重量税と自賠責保険料を除く)の込み込み価格。また、全国24の都府県警高速隊に配備されているマークX交通覆面や警察24時系の番組によく登場する捜査用覆面マークXとはまったくの別物。マークXスーチャー覆面は、東京都固有の財産です!

 今回は交通機動隊(交機)所属の9台。交機は110番による事故・事件などの扱い(所轄が担当)は原則関係なし。一般道の交通取り締まり専門部隊だ。それゆえ警視庁一の稼ぎ頭ともいわれる。交機の主役といえば白バイだが、雨天時と夜間は運用されないので、スーチャーの主な活動時間は夜10時~深夜2時。雨天時は日中でもその勇姿を拝むことができる! 敬礼!

 残る高速隊6台の全貌も近日中にお届けします!

<世界初公開!? 警視庁マークXスーチャー覆面全15台リスト>

★一般道(交通機動隊)9台★

●ナンバー:品川302 ひ 19-27

所属:第一方面交通機動隊(中央区晴海3-16-14)

公式管轄エリア:千代田区、中央区、港区、江東区内の東京湾岸警察署管轄区域

●ナンバー:品川302 ひ 19-29

所属:第二方面交通機動隊勝島分駐所(中央区晴海1-1-24)

公式管轄エリア:品川区、大田区

●ナンバー:品川302 ひ 19-30

所属:第三方面交通機動隊(目黒区大橋2-21-8)

公式管轄エリア:世田谷区、目黒区、渋谷区

●ナンバー:練馬301 ら 28-82

所属:第四方面交通機動隊(中野区中野4-12-2)

公式管轄エリア:新宿区、中野区、杉並区

●ナンバー:練馬301 や 63-37

所属:第五方面交通機動隊(文京区春日1-5-12)

公式管轄エリア:文京区、豊島区

●ナンバー:練馬301 ら 28-83

所属:目白分駐所(豊島区目白2-10-6)

公式管轄エリア:文京区、豊島区

●ナンバー:足立302 と 15-89

所属:第六方面交通機動隊(足立区小台1-4-4)

公式管轄エリア:台東区、荒川区、足立区

●ナンバー:多摩302 ら 58-73

所属:第八方面交通機動隊(立川市緑町3280)

公式管轄エリア:立川市、武蔵野市、三鷹市、府中市、昭島市など北多摩地域

●ナンバー:練馬301 ら 28-84

所属:第十方面交通機動隊(北区西が丘3-4-7)

公式管轄エリア:北区、板橋区、練馬区

★高速道路(高速隊)6台★

●ナンバー:

足立302 ち 75-29 

足立302 ち 75-30 

品川302 ひ 19-28 

所属:高速道路交通警察隊新富分駐所(中央区新富1-1-3)

公式管轄エリア:首都高全線

●ナンバー:

八王子301 せ 18-10 

八王子301 そ 45-85 

八王子301 そ 45-86 

所属:高速道路交通警察隊八王子分駐所(八王子市宇津木町287-1)

公式管轄エリア:中央道高井戸IC-相模湖IC、圏央道八王子JCT-青梅IC

 第七方面交通機動隊(江東区新木場4-12-6)と第九方面交通機動隊(八王子市大横町14-20)には配備なし。残念!

◆警視庁[交通違反重点取り締まり場所]155か所を公開!

 4月1日、警視庁が画期的な発表を行った。

 交通違反を重点的に取り締まる都内155か所を一覧にして警視庁のサイトで公表した。

 今回あえて公表することで、事故が起きやすい危険な場所を強く認識してもらい、交通ルールを守る意識をさらに高めて、事故を減らすのが狙いだ。

 包み隠さず公表していると評判だが、唯一残念なのが取り締まり理由。大半が「事故多発路線」「事故多発交差点」など。速度違反、一時停止無視、イエローカットなど、より具体的だと、すばらしいのに。

取材・文・撮影/SPA!覆面パトカー調査隊

日刊SPA!

最終更新:6/11(日) 9:48
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