ここから本文です

叩いて、蹴って、やせる! ストレス解消&ダイエット効果大のキックボクシング

6/24(土) 12:00配信

BEST TIMES

最近話題の「ボクササイズ」や「キックボクシング」。女性の間でも人気が高まっています。どんな所に魅力があるのでしょう? そして気になるダイエット効果は? 大塚のキックボクシングジム「平井道場」に伺い話を聞きました。

平井道場の代表・平井明道さんにインタビュー! よろしくお願いします。

代表の平井明道さん。●ストレス解消&ダイエット効果大! 

――ボクシングというと“男のスポーツ”というイメージですが、「ボクササイズ」や「キックボクシング」は女性にも人気だと聞きます。他のトレーニングと比べてどういったところがうけている要因だと思いますか? 

 まず第一に格闘術を学ぶことになりますので、自身の身を守ることができる、護身術を少なからず身につけられるという点です。

 また、ストレス解消になることも魅力的なのだと思います。パンチ、キックを実際に打ち込む事ができ爽快感が得られます。そして「楽しい」こと。これは重要です。スポーツジムへ行って単調な筋トレだけだと1、2週間で嫌になってしまう人もいると思います。やはり楽しくないことは長続きしません。

 ダイエット効果も大きいです。キックボクシングの代名詞足技ですが、足は体の中で一番大きな筋肉で、エネルギーを沢山消費してくれます。またパンチ、キックは体全体を使う運動です。そこに“ひねる”という動作がありますが、これがウェストのくびれ作り、シェイプアップに効果大です。

 有酸素運動だけでなく無酸素運動もバランスよく含んでいますので、単にダイエットだけでなくプロポーションアップの効果も高いのです。

●実際のトレーニングは? お腹も凹みますか? 

――平井道場さんでの具体的なトレーニングの流れはどのようなものなのでしょうか。

 1回のレッスンは約1時間半。最初の15分でアップをして、そこから実際にボクシングの構え・打ち方・蹴り方を教えて、最後の15分でストレッチをして、という感じですね。アップはロープ縄跳びやラダートレーニング等をやっています。他に、トランポリンがうちの目玉です! トランポリンの上で跳ねながらキックボクシングの動きをします。実はアメリカで流行している方法で、“リバウンダーキックボクシング”といいます。キック、ボクシングの実際の動きについては後で一緒にやってみましょう。

――トレーニングに取り組む人の目的はさまざまですが、どういった目的(例:ダイエット、ストレス解消、パワーをつけたい、運動をほとんどしたことがない……)を持った人にもっとも効果があるでしょうか。

 それぞの目的に合わせたトレーニングを用意しておりますが、「今の自分、環境を変えたい!」という明確な目的意識がある方は効果が現れやすいです。現状、当道場に通っているお客様ですと、ほとんどがキックボクシング初心者でダイエット目的の方が多いですね。あとは格好いい蹴りができるようになりたい、「様になりたい」という目的を持った方がいらっしゃいます。

――ダイエット。男性ですとやはり「お腹を凹ませたい」人が多いと思いますが、とくにお腹に効く! というトレーニングはありますか? 

 ひとつが、足上げ、蹴り込みのキックトレーニング。もうひとつがお腹まわりの筋肉を鍛える、腹筋、体幹トレーニング。三つ目が様々な効果的なトレーニングを秒数で回していく、サーキットトレーニングです。

1/2ページ

記事提供社からのご案内(外部サイト)

出版社ベストセラーズの編集者が作る「感情を揺さぶる」情報マガジン「BEST TIMESベストタイムズ」。