ここから本文です

ゾゾが始める自社ブランドの仕組みを大予想

6/25(日) 19:00配信

WWD JAPAN.com

 最近も資生堂のショップをオープンするなど、成長を続ける「ゾゾタウン(ZOZOTOWN)」。そんな「ゾゾタウン」最大の関心は、かねてからローンチを公言している自社で手がけるプライベートブランドでしょう。直近の決算会見でも前澤友作・社長が「今期の計画にコストを盛り込んでいる。今期こそは絶対にやる」と宣言しました。ちなみに、発表資料によると今期の設備資額は20億円と前期(約11億円)の2倍近い数字。これはいよいよ何かが始まりそうです。そこで、思い切って前澤社長がPBを作るなら何をやるのか、真面目に考えてみることにしました。最初に断っておきますが、全て勝手な推測です。

 まず、直近の決算からスタートトゥデイの狙うところを考えます。17年3月期の商品取扱高は前期比33.0%増の2120億円、経常利益も同47.9%増の264億円と変わらず高成長が続いています。この背景には中古アイテムの買取・販売サイト「ゾゾユーズド(ZOZOUSED)」の強化があります。「ゾゾタウン」で買って、いらなくなったら「ゾゾタウン」で売ってもらう。そうして安い価格でもう一回売ることで繰り返し利益を得られるんです。これが功を奏してリピーターが増えました。でも、中古品の割合が増えれば、顧客の平均年間購入金額は落ちます。出店ブランドも少しずつ増えづらくなって、全体として新しい商品の流通が少なくなりました。

 一方で、先ほど述べた通り顧客の購入金額・購入点数は右肩上がり。ここで問題なのが、顧客の高齢化です。中心ユーザーが「ゾゾタウン」と一緒に年をとり、今では平均年齢32.8歳。きっと若年層の囲い込みをしたいはずです。そう、スタートトゥデイが抱える悩みは若年層(新規顧客)の獲得と取り扱いアイテムの拡大です。きっと、PBで商品を増やして若い顧客を捕まえるに違いない!

 そんな中、前澤社長は自身のツイッターに以下のようなヒントを出しています。

1/2ページ

最終更新:6/25(日) 19:01
WWD JAPAN.com