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ワクワクするワークウェア──ジュンヤワタナベ 2018年春夏コレクション

6/27(火) 16:43配信

GQ JAPAN

ヴェトモンがコラボレーションの代名詞? いやいや、それはもともとジュンヤワタナベのお家芸であり、いまもなおそうである。

【「カーハート」「リー」「リーバイスR」のコラボアイテムも見る!】

2018年春夏、ジュンヤワタナベがコラボレーションしたのは、「カーハート」「リー」「リーバイスR」(同一コレクションでこの2ブランドが並ぶとは驚き)、「ザ・ノース・フェイス」など、出自がアメリカの一般的なブランドだ。なかでも「カーハート」とのコラボレーションは48アイテムも登場し、“ダッドコア”とも言うべき数々のワークウェアのランウェイショーが展開された。

「カーハート」とのコラボアイテムは、斬新なパッチワークをメインに構築されているものの、僕たちの記憶にある「カーハート」に近い。というのも、タフで質実剛健な雰囲気をそのまま残しているからだ。このようにジュンヤワタナベ版「カーハート」が「カーハート」らしく至極自然なのは、製品洗いを(きっと何度か)したり、あるべきところにアタリやヘタリをさりげなく出し、着込んだアジを演出しているからだ!!と、目を凝らしてみたらすぐにわかった。

以前、ドイツで、「A.P.C.」x「カーハート」のセットアップを購入したことがあるが、あれはシルエットをいじることに終始していたが、それにたいして今回のコラボレーションは、鬼才・渡辺淳弥が「カーハート」のデザイナーに就任したらきたらこうなる!の世界が炸裂した感じだ。

ちなみに、これらジュンヤな「カーハート」では、定番色ベージュだけでなく、白や赤も登場。また後半はペイントをぶちまけたアイテムも。そして、ラストルックには、背中にリュックが埋め込まれた驚愕のジャケットが登場(こちらは「ザ・ノース・フェイス」とのコラボレーション)。

過去にワークウェアをファッションとして着てワクワクした、あの頃の気持ちが蘇る働く男のコレクションだった。

Words: Noriaki Moriguchi

最終更新:6/27(火) 16:43
GQ JAPAN

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