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歩道を走る自動配達ロボ、サンフランシスコ市が走行禁止を検討──技術的課題だけではない、その理由とは

6/29(木) 19:10配信

WIRED.jp

サンフランシスコ市の歩道を走行して食品などを配達するロボット「Marble」が発表された。ところが、同市はその走行禁止に乗りだそうとしている。その背景とは。

カリフォルニア州が「本当の自律走行車」を走らせるための一歩を踏み出した

あるスタートアップ企業が2017年春、サンフランシスコ市の歩道を走行して食品などを運ぶ配達ロボット「Marble」を発表してから約1か月。この自律走行する配達ロボに関して、同市は走行禁止に乗りだそうとしている。

Marbleは万一のトラブルに備えて、1台につき1人の人間のオペレーターが付いて監視するので、厳密には半自律走行型ロボットになる。だが、サンフランシスコ市の監理委員会(Board of Supervisors)に所属するノーマン・イー委員は、それだけでは不十分と考えた。そして公共の安全に危害を及ぼすとして、あらゆる種類の配達ロボットを禁止する法案を提出したのだ。

サンフランシスコの歩道でロボットが人間と衝突したという事件がまだ1件も起きていないことは、イー委員も承知している。だが、問題はそこではない。「何かが起きるのを待つのは馬鹿げています。事故はいつか起こるとわたしは考えています」とイー委員は述べる。

自律型の配達ロボットは、カメラやレーザーを使って周囲の状況を検知しながら、明確な目的をもって歩道上を移動する。道路を横断し、歩行者を含む障害物を避けながら進むのだ。これらは複雑なタスクであり、ミスや失敗は予想される。『WIRED』US版がMarbleの密着取材[日本語版記事]をしたときも、もう少しで犬をひいてしまいそうな場面があった。しかし新しい技術であるため、安全面の問題はほとんどすべてが仮定の話になる。

走行を制限するルールづくりが困難だった

イー委員は、はじめから配達ロボットを禁止しようとしていたわけではなかった。配達ロボットをなんとか規制しようとして警察やその他の関係機関と会って話し合った結果、その考えを捨てたのだ。たとえば、何台までのロボットならよいのか、どのくらいの移動速度ならよいのか、などを決めることが非常に困難だからだ、とイー委員は言う。「規制しようとしても、実効性があるとは思えない、という結論に達しました。そこでわたしは、ロボットは歩道を走行すべきではないと考えるようになりました」

この論争を、少し離れたところから整理してみよう。テクノロジー企業は、自社製品を世に送り出したいと考える。一方で議員たちは、少なくとも最初は、テクノロジー企業に対してあまり寛容な顔は見せない[日本語版記事]。それでも、われわれがMarbleの登場を報じたとき、サンフランシスコ警察の広報担当者は、ロボットについて特に違法な点があるとは思わないと語っており、人々を押しのけながら歩道を移動する荷物運搬用手押し車にたとえていた。

Marbleを製造する同名の企業Marbleはプレスリリースで、「われわれはイー委員と、安全に対するコミットメントを共有しています。実際、Marbleが行うすべてのことで、安全は常に中心に据えられています」と述べ、低速で移動するロポットは誰の目にも留まり、人間のオペレーターが常時見張っていると説明している。

配達ロボットのメーカー、Starship Technologiesがテストの許可を取った例がある、と指摘する人もいるだろう。Starshipのマーケティング担当ヴァイスプレジデントであるヘンリー・ハリス・バーランドは、「われわれはイー委員が抱いている懸念を理解しています」と語る。「地元企業や住民に恩恵をもたらす配達ロボットの安全利用について、サンフランシスコ市と話し合いを重ねていきます」。もうひとつのロボットメーカーDispatchにもコメントを求めたが、返答はなかった。

急成長するロボットメーカーにとっては、ライドシェアの大手2社であるUberやLyftとサンフランシスコ市の関係はいらだたしいに違いない。これらの2社とサンフランシスコ市との間の規制にまつわる関係は決して良好とは言えないが、いっぽうでサンフランシスコ市は2016年末の時点で、市内のライドシェア車両台数は4万5,000台に上ると推測している。

歩道を移動するロボットは、重量1,582kgのセダンとは違うが、サンフランシスコ市は、まだ普及しないうちに新しい技術を取り締まろうとしているように見える。イー委員は、「手に負えなくなる前に先手を打っておこうということです。一度入り込むスペースを与えてしまったら、それを取り戻すことはできません」と述べる。

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最終更新:6/29(木) 19:10
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