ここから本文です

エラ張り&たれまぶたにサヨナラ!小顔になる簡単マッサージ [VOCE]

7/1(土) 17:00配信

講談社 JOSEISHI.NET

デカ顔をつくる5つの顔悪をケアする「顔面筋」トレ。「顔を小さくしたい!」と切に願うなら、全員舌トレを! そして鏡を見ながら、エラ、あご、ほお骨、まぶたのどこが顔を大きく見せているのかを観察して、悩み別のケアを加えよう。1ヵ月後には思い通りの小顔に変身!

「顔面筋」トレのやり方ルール

1:デカ顔が気になる人は全員、舌トレを行う
「顔が大きい……」と悩む人の9割は舌筋群が衰えている状態。顔のフレームをキュッと引き締めて、顔のパーツを中央に寄せる舌トレは小顔づくりに必須! 3つのうち1つでもいいので続けよう。

2:マッサージは外から内へ行う
通常の顔マッサージは、内から外へ、が基本。顔面筋トレの場合、笑う、噛む、話す時に、いつも外側に引っ張られている筋肉を内側に寄せてほぐすのが目的。そこで、マッサージは外側から内側へ刺激する。

食いしばりで横に張り出した筋肉をゆるめる【エラとり逆マッサージ】

何かを噛む時に力が入る、ほおの側面にある咬筋。浅部は顔の表面から、深部は口の中から、ぐいぐい痛気持ちいい圧でさすることで、張りがとれて、エラ張り顔がスッキリ顔に。食いしばりグセのある人はバスタイムの習慣に!

1:上と下の歯をギュッと噛み合わせて咬筋を確認

上の歯と下の歯をギュッと噛み合わせる。その時ふくらむところが咬筋のある場所。エラとり逆マッサージをする時にはここに手をあてて行う。

2:ふくらんだ部分を鼻に向かって強めにさする

1でふくらんだ場所に両手の指の腹を押しあてる。耳の前から鼻に向かって、指に圧を加えながら動かして、強めに10回さする。硬い部分があれば回数を増やす。

3:人さし指を口の奥に入れて咬筋の奥を強めにさする

1の位置に左手の指の腹を押しあてたまま、右手の人さし指を奥歯のほうまで押し込む。左手と右の人さし指で咬筋を挟んで人さし指で10回内側からさする。

4:咬筋の前のほうを人さし指で強めにさする

3の位置から人さし指を少し手前にずらして、咬筋の前のほうを10回さする。3と4を反対側も同様に。爪が伸びていたら、医療用のゴム手袋をして行って。

目の上にたまった水分をとってデカ目づくり【まぶた寄せパチパチ】

まぶたが腫れて垂れると、目が小さく見え、顔も長く、メリハリのない印象に。目のまわりの筋肉に活を入れて、たまった水分の流れと血行を促進。まぶたスッキリのデカ目をつくる。

1/2ページ