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【睡眠不足で+8kg!?】「つい、やりがち」問題睡眠チェックリスト付き [VOCE]

7/4(火) 11:50配信

講談社 JOSEISHI.NET

ダイエットや美肌の対策というと、運動や食事などがまず挙げられます。しかし、ズボラ女子でもできる、最も簡単な方法は、「うっとり美容」だということをご存知でしょうか?今回は、1200名以上の女性の眠りやボディメイクの指導をしている、ナイトケアアドバイザーの小林麻利子が、忙しい方でもできるうっとり美容についてご紹介します。

寝るだけで美人!?「うっとり美容」で、劇的変身!

うっとり美容とは、正しく寝ること、そして、寝る前や入浴中の過ごし方をうっとり気持ちの良い過ごし方にチェンジすることです。寝るだけで美人に?しかも痩せる?何かの間違いだと思われるかもしれませんが、これは科学的にも実証されています。

睡眠不足は肥満率50%向上、食欲が止まらない
コロンビア大学による調査では、4時間以下の睡眠時間者は7~9時間の方に比べて肥満率が73%高く、5時間の人では肥満率が50%高いという結果が出ています。また、スタンフォード大学の調査で、5時間睡眠者は8時間睡眠の人に比べて食欲を亢進する「グレリン」というホルモンを14.9%増加させることが分かっています。

よく眠れば成長ホルモンが分泌し、肌ツヤアップ
肌の細胞分裂や筋肉増強、脂肪燃焼、ストレス軽減に重要な「成長ホルモン」は、深い眠りが得られることで分泌します。しかし、深い眠りはきちんと寝なければ、全ての方に得られるものではありません。

つまり人間が本来あるべき姿であるためには、正しく睡眠をとることがとても重要なことなのです。

筆者は、「うっとり美容」でスルリと-8kg

現在、私は生活習慣改善サロンFluraで数々の女性の不調やボディメイクを指導していますが、実は10年前の私は、今から8kg太っておりました。仕事の過労で睡眠不足がたたり、過呼吸や円形脱毛症などに悩まされ、自律神経失調症と診断されてしまったのです。

しかし、「きちんと寝る」ことを優先させた結果、スルリと体が変わり、今では肌荒れや便秘などは皆無、20代のあの頃よりも自信の持てる体に生まれ変われました。

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