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管理栄養士に聞くダイエット中に食べ過ぎた翌日の食事メニュー

7/9(日) 13:10配信

@DIME

ビジネスパーソンにとって、社内や取引先との飲み会や食事会の機会は多いもの。しかし、「今ダイエットなんだけど」というとき、夜遅くの酒や食事はきついものがある。

そこで、ダイエット中なのに食べ過ぎてしまった後、翌日に食べたいおすすめのメニューを管理栄養士の高野亜伊さんに聞いた。

■飲み会・食事会で食べ過ぎた!どうする!?

高野さんによれば、急な飲み会や食事会で食べ過ぎた日の翌日、朝・昼・夕の食事は次のものがおすすめだという。

1.朝食におすすめ
・フルーツや野菜サラダ…消化に必要な酵素を摂ることができる。
・ヨーグルト…乳酸菌で腸のはたらきを助ける。
・お酒を飲み過ぎた場合は、水や白湯、お茶など水分を十分にとる。

2.昼食におすすめ
・和定食のようなもの(魚や豆腐を使ったメニュー)…栄養バランスがよくなる。

3.夕食におすすめ
・野菜+魚、豆腐、卵などの食材をつかったお鍋やスープ(たらのキムチ鍋など)…糖質を控え、低脂質なもので調整。

■食べ過ぎた後の食事選びのポイント

ダイエット中に食べ過ぎた後には、次のポイントで食事選びをするといいと高野さんはアドバイスする。

「暴飲暴食の多くは、糖質と脂質の摂りすぎになるので、翌日は、それらがあまり高くない食事内容にするのがポイントです。摂りすぎにならないように、揚げ物、脂身の多いお肉、糖分の多いお菓子、菓子パン、ジュース(野菜やフルーツのスムージーはのぞく)は控えたほうがベターです。

糖質も少し控え気味にしたいところですが、控えすぎるとよくないので、まったくなくすのでなく、昼は必ずとって、抜くなら夜のほうがいいと思います。ビタミン、ミネラルを多く、低脂質の内容になるようにするの今回ご紹介したメニューは有効かと思います」

食べ過ぎてしまった後も、翌日に調整することでダイエットへの影響を減らすことができることもある。あきらめず実践してみよう。もちろん、飲み会や食事会では、食べ過ぎない・飲み過ぎない意識も必要だ。万が一のときの対処法として参考にしたい。

(取材協力)
管理栄養士 高野 亜伊さん

取材・文/石原亜香利

@DIME編集部

最終更新:7/9(日) 13:10
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