ここから本文です

Suchmosヨンス ──情報の海から見つけたアディダスのジャージ

7/11(火) 12:20配信

GQ JAPAN

1991年生まれ。過去が縦軸から横軸になった時代の音楽ヒーローだ。

Suchmos

【 ミレニアル世代を代表する音楽アイコン 】

ルイ・アームストロングの愛称をバンド名にすることが暗に示すように、サチモスの音楽は新しいとか古いとか、ジャズだとかロックだとかいう壁をクロスオーバーしている。

「子どもの頃からインターネットがあったせいかもしれませんが、どんな音楽にも分け隔てなくアクセスしてきましたね。僕だけでなく、バンドのメンバーも含めて俺らの世代で共通する傾向だと思います」

吉祥寺バウスシアター(2014年閉館)に行かなければツェッペリンのライブ映像が見られなかった時代も、今は昔。ヨンスは、世界中のライブ映像を動画で見て育った。

「スタジアムを揺らすようなバンドを目指しているので、あらゆるライブ映像を見て、アーティストのファッションとかをチェックしています」

ヨンスのステージ衣装の定番となったアディダスのATPジャージも、ジャミロクワイのジェイ・ケイやオアシスなどから影響を受けたもの。音楽もファッションも、広大なアーカイブの海を巧みに泳げるのがミレニアル世代の特徴だ。そしてもしかしたら、マンチェスターの中学生がフジロックのサチモスの動画で音楽に目覚めるかもしれない。エキサイティングな時代になった!

Profile

ヨンス サチモス

1991年、神奈川県生まれ。叔父の影響で音楽に目覚め、一回り上の姉の影響でアメカジにハマる。2013年、神奈川県出身のメンバーとサチモスを結成、ライブが評判に。本年1月に2ndアルバム『THE KIDS』を発表。

Minako Fujita

最終更新:7/11(火) 15:24
GQ JAPAN

記事提供社からのご案内(外部サイト)

GQ JAPAN

コンデナスト・ジャパン

2018年1・2月合併号
2017年11月24日発売

600円(税込)

今年も決定!GQ MEN OF THE YEAR 2017/GQ レストラン・オブ・ザ・イヤー 2017/別冊付録はGQ WATCH Special ほか