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コーヒーが高めるトレーニングの効果

7/16(日) 7:40配信

MEN’S+

結果を確認するために、わざわざコーヒーを断つ必要はありません

コーヒーが1日に4杯では足りないという人は必読!

 ジムでトレーニングを始める前に、何か効果を高めてくれる運動を探していませんか?ブラジルで発表された研究によると、答えは近所のコーヒーショップにあるかもしれません。 
 
 カフェインに運動能力を高める効果があることは、ずっと前から科学者が知っていた事実です。それゆえに、トレーニング前のサプリメントにはかなりの量のカフェインが含まれているのです。そこで一つの疑問が浮かびませんか?つまり、普段からたくさんのコーヒーを飲んでいる人にも、同じ効果が望めるのか?と。 
 
 こうした疑問に答えるべく、科学者たちは実験を始めました。訓練を受けたサイクリストを次の3つのグループに分けました。(1)1日に1杯かそれ以下のコーヒーしか飲まない低カフェイングループ、(2)1日に2杯程度を飲む中カフェイングループ、(3)1日3杯以上を飲む高カフェイングループです。 
 
 その後、彼らは3日にわたって1回30分間のサイクリングを行いました。『ニューヨーク・タイムズ』のレポートによると、1日目のサイクリングの1時間前に、彼らは400mgのカフェインを含むサプリメントを摂取しています。 
 
 2回目のサイクリングの1時間前にはプラシーボ錠(偽薬)を摂取。そして3回目のサイクリング時は特に何も摂取しませんでした。 
 
 その結果はというと、サイクリストたちはカフェインを摂取した日に驚くほど素晴らしいパフォーマンスを見せました。何も摂取しなかった時と比べて、なんと約1.5倍のスピードで走ることができたのです。 
 
 ただ、おそらく最も驚くであろう事実は、グループ別ではパフォーマンスに差異がなかったことです。つまり、最もたくさんコーヒーを飲んでいる人でも、他の人と同様にカフェインの効果を得られることを意味しています。 
 
 カフェインに関する別の研究によると、カフェインは疲労に襲われる前に服用することで、より長期間体力を維持でき、運動中の持久力を高める効果があることもわかっています。 
 
 ともあれ、コーヒーは飲み過ぎたくないものです。最近私たちが報告したように、1日に推奨されるカフェインの最大摂取量は400mgで、これは標準的なコーヒー4杯分に相当します(「カフェインが含まれる驚きの食品5つ」もチェックしましょう)。 
 
 カフェインを取り過ぎることで、頭痛や吐き気、震え、過呼吸、興奮など、副作用のリスクが高まることも忘れずに覚えておきましょう。

Men's Health

最終更新:7/16(日) 7:40
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