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まさに透明人間!?「見えない男」と巨匠写真家が描き出す──モンクレールの新たな世界

7/21(金) 17:10配信

GQ JAPAN

モンクレールの秋冬広告キャンペーンで、現代アーティストのリウ・ボーリンと写真家のアニー・リーボヴィッツがコラボ。“見えない男”を巨匠はどう撮るか?

【写真と動画でみる】カメレオンのように背景に同化して見えない男

モンクレールの広告キャンペーンのビジュアルは、そのクリエイティヴなクオリティによっていつも大いに注目を集めており、今季の秋冬のそれも、期待を裏切らない秀逸な出来映えだ。起用されたのは前シーズンに引き続き、中国人の現代アーティスト、リウ・ボーリンと写真家のアニー・リーボヴィッツ。

リウ・ボーリンは、自らの全身にペイントをほどこして、カメレオンのように背景に同化するパフォーマンスで知られ、“見えない男”との異名を持つ。前回のキャンペーンでは、ニューヨークのセントラルパークの森の中や古いブックストアの風景に溶け込んだ彼の姿をアニー・リーボヴィッツが撮り下ろし、インパクトの強いビジュアルを残した。そして今回、舞台に選ばれたのは、なんとアイスランドの氷河だった。

自然の厳しさを如実に伝える荒涼とした氷河の風景。しかし、そのなかにはじつは様々な色やテクスチャーが存在する。氷山、雪、空、水、そしてそれらを自らの身体とモンクレールのウェアに取り込み、自然に同化するリウ・ボーリン。アニー・リーボヴィッツは、その姿を静かに、そして力強く写し出している。

壮大な自然の中に溶け込むモンクレール。2大アーティストがコラボして生み出した渾身のビジュアルからは、自然と密接に関わりながらも極限状況に対峙できるウェアを作り続けてきたモンクレールのアイデンティティを余すことなく感じることができる。

モンクレール ジャパン
Tel.03-3486-2110

高須賀哲

最終更新:7/21(金) 17:10
GQ JAPAN

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