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ベテランスーパーモデルのアンバー・ヴァレッタが、現代のインスタグラム世代モデルに伝えたいこと

8/1(火) 18:32配信

ハーパーズ バザー・オンライン

アンバー・ヴァレッタは、ファッション業界についてほかのモデルが言わないこともあえて言ってきた。業界で30年近く仕事をしてきた彼女は、ケイト・モスやナオミ・キャンベル、シンディ・クロフォードらと並ぶベテランスーパーモデルのひとりだ。
「もし、若い頃の自分にアドバイスできるとしたら、その人気を楽しんで、わからないことは怖がらずに聞くこと、と言うわ。私はかなり責任感が強く、堅苦しくて、心配性だったの。リラックスしなさいと言うでしょうね」

【動画】アンバー・ヴァレッタが90年代のモデル仲間と出演したThe Outnetの2017年秋冬広告

キャリアが進み、ドラッグやアルコール中毒と闘ったのち、オクラホマ生まれの彼女はファッション業界の暗い側面に対するキャンペーンを始めた。エシカル・ファッションのECサイトMaster&Museを自身で設立。工場での奴隷労働と懸命に闘い、自身のビジネスは従業員にとって働きやすく目に見えやすいものにするよう努めた。ファッション業界で約30年過ごしてきて、彼女は多くの変化を見てきた。いいことも悪いことも。そこには、モデルが有名になる方法も含まれている。

「今の時代は、フォロワー数を増やすことでスーパーモデルになれると思うわ」と、ヴァレッタ。「ミラノに行って、それからパリかNYへ行って仕事をして、いいフォトグラファーやアーティストやデザイナーを探そうとする必要なんてない。今は、キュートなビキニを着て踊って、大勢のフォロワーを獲得すれば、たちまちスーパースターよ。あるいは、きれいな自分の写真を投稿して見出してもらうとかね」

友情という考え方こそ、彼女の最新ファッション・キャンペーンのベースになっているもの。ヴァレッタは、The Outnetの2017年秋冬広告に、90年代のモデル仲間であるミッシー・レイダーと登場している。

「とてもいいテーマよね。ミッシーとまた会えて、とても嬉しかった。私たちは長いこと友だちだけど、ずいぶん会っていなかったの。だから、近況報告できてよかった。お互いに好きなフリをする必要なんてなかった。とても素敵で確かなものだったわ」
年齢差別で有名な業界にありながら、ヴァレッタにとっては、歳を重ねることが職業的にも個人的にも資産になっている。「年齢とともに、知恵がつき、性的欲望も高まる」と、笑う彼女。歳を重ねても綺麗でいられる秘訣は、自分らしくあることかもしれない。

記事提供社からのご案内(外部サイト)

ハーパーズ バザー

ハースト婦人画報社

2017年10月号
2017年8月19日発売

定価:700円

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