ここから本文です

ブルゾンちえみ効果!? 「メイベリン」アイライナー売上高が“35億”円達成

9/11(月) 20:49配信

WWD JAPAN.com

 「メイベリン ニューヨーク(MAYBELLINE NEW YORK)」のアイライナー「ハイパーシャープ ライナーR」(全7色各1200円、メーカー希望小売価格) が8月末時点で、累計売上総額35億円を記録した。「ハイパーシャープ ライナーR」は、ブラシ先端の細さと根元の太さを特徴に、手ブレしにくい安定したラインが描けると、2010年秋の発売から人気商品になった。さらに、水や汗、涙にも強く、長時間にじまずにアイラインをキープできることから、特に夏シーズンの利用者を増やした。

 今回の売り上げ記録については、お笑い芸人、ブルゾンちえみの“24時間走っても崩れないメイク”の影響も考えられる。8月26~27日放送の「24時間テレビ40 告白 ~勇気を出して伝えよう~」(日本テレビ系)でチャリティーマラソンランナーを務めたブルゾンちえみは、マラソンスタート前の26日昼に施したメイクを一度も直さず、27日21時前に90kmを完走。さすがにゴール時にはファンデーションやリップ、チークは薄くなっていたものの、アイメイクはにじむことなくきれいに残っていたため、放送中からツイッターなどでブルゾンちえみのメイクアイテムがトレンド検索にあがるなど、崩れにくいメイクアイテムの効果に話題が集まった。

 マラソン当日に使ったアイテムは公表されていないが、今年1月に公式ツイッターでブルゾンちえみは、「リンメル(RIMMEL)」のアイシャドウと「メイベリン」のリキッドアイライナー、「ビボ(BIBO)」の「アイフルアイライナー」を愛用していることをツイート。「メイベリン」にも多くの問い合わせが殺到したが、その後「ハイパーシャープ ライナーR」を使用していたことが特定され、話題がさらにヒートアップした。

最終更新:9/11(月) 21:13
WWD JAPAN.com

Yahoo!ニュースからのお知らせ