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「ユニクロ潜入1年」で見えた現場の疲弊、“やりがい搾取”の罠

11/15(水) 6:00配信

ダイヤモンド・オンライン

 アルバイトとして潜入取材を敢行し、このほど「ユニクロ潜入一年」(文藝春秋)を発表したジャーナリストの横田増生氏。現場から見たユニクロの今と、柳井正・ファーストリテイリング社長について、語ってもらった。(聞き手/ダイヤモンド・オンライン編集部 津本朋子)

● ユニクロ店舗の仕事は なぜしんどいのか?

 ──1年間でイオンモール幕張新都心店(千葉県千葉市)、ららぽーと豊洲店(東京都江東区)、そして、超大型店であるビックロ(東京都新宿区)の3店舗に潜入したわけですが、本を読むと、なかなかどこもしんどい職場ですよね。

 ユニクロの決算数字を追っていけば分かりますが、国内ユニクロ事業に関しては、対売上高人件費比率をだいたい10%前後に抑えています。そうやって利益を確保しようという戦略だから、ヒマな時期は「早く帰ってくれ」となるし、逆に繁忙期にも人手を増やすのではなく、今いる人数でヘトヘトになるまで働け、となるわけです。

 でもね、僕は人件費はその他の経費とはやっぱり違うと思うんです。だって人の心がついている経費だから。その先にはリアルの従業員がいて、彼らの生活がかかっている。本にも書きましたが、関西でアルバイトをしていたシングルマザーの女性は、ヒマな日はシフトの途中でも帰ってくれと言われる一方、ギリギリまでシフトを削っておいて、当日に回らないとなると「お願いです!!!!」と悲鳴のような出勤要請がLINEで送られてくる日々で、「本当に振り回された」と涙声で話してくれました。

 ──ユニクロはSPA(製造小売り)で成功した企業で、それまでのアパレル業界で一般的だった、幾重にも挟まっている中間流通業者を整理したという意味では画期的だったと思うのですが、店舗のオペレーションに関しては、驚くほど前時代的というか、人海戦術でなんとか乗り切ろう、という根性論に見えました。

 ユニクロは元々、ロードサイドに展開した小型店から出発しています。「Help Yourself」を掲げ、小さな倉庫みたいな雰囲気だったんです。しかし拡大路線を走る中で、店舗運営に関しては、業務を上からどんどん足して無理やり積み上げたような成長の仕方をしたと思います。

 たとえば、2015年11月、書き入れ時の感謝祭(毎年5月と11月に行われる)が不調だったため、当時働いていた幕張新都心店の60畳ほどのバックヤードには、300個以上の在庫が積み上がりました。それなのに、本部からは販売計画通りに次々と商品が送られてくるから、在庫は増える一方。お客様から欲しい商品を尋ねられ、それが店頭にないとなると、われわれスタッフはバックヤードに走って在庫確認をするんですが、社内ルールで「在庫確認は5分以内」という縛りがあるんです。

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