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「ファッション ワールド 東京」に過去最多832社出展 遠藤ビームス副社長らのセミナーも

4/5(木) 10:00配信

WWD JAPAN.com

 日本最大のファッション総合展示会「ファッション ワールド 東京 2018 春」が4日、東京ビッグサイトで開幕した。5回目の開催となる今回は、過去最多35カ国から832社が出展し、ウエア、バッグ、シューズ、アクセサリー、テキスタイル、OEM商材など約7万2000点の新作を展示している。会期は6日まで。

「ファッション ワールド 東京」に過去最多832社出展 遠藤ビームス副社長らのセミナーも

 初日は10時の開幕と同時に多くの来場者を集め、盛況なスタートを切った。集客の多さの一因は、全38講演で構成されるセミナーで、同日午前中にはビームスの遠藤恵司・取締役副社長や、ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)の小木“POGGY”基史「ユナイテッドアローズ&サンズ(UNITED ARROWS & SONS)」ディレクターが登壇した。

 海外からは、フランスやポルトガル、中国などに加え、モンゴルやペルー、韓国などからも出展。初出展の米国靴ブランド「ロッキー(ROCKY)」のメーガン・ドリュー(Megan Drews)=インターナショナル・セールス・マネジャーは、「この見本市の魅力は“ダイバーシティー”。他の見本市と比べて出展企業の幅が広く、日本市場のリサーチにもつながると考えて選んだ」と言う。1932年に軍靴メーカーとしてスタートした「ロッキー」は、現在でも米国軍に年間80万足を販売しており、ハイテクも生かした実用性をウリに現在ではワークブーツやウエスタンブーツも取り扱っている。「日本のバイヤーは、製品の背景に関心を持ち、本物を見抜く目を持つ人が多いから話が早い。早い段階でディストリビューターを見つけられたら」と話す。

 若手を中心としたデザイナーズブランドを集めたゾーンも特徴のひとつだ。4回目の出展となる「ヴェンヌ(BENNU)」の菅野裕二ディーイーエヌ社長兼クリエイティブディレクターは、「自分たちが見てもらいたいセレクトショップのバイヤーの数が回を追うごとに増えている実感がある」と言う。そのため、強みである手の込んだレザーアイテムやコートなど比較的価格帯の高い商品の反応が良いという。

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最終更新:4/5(木) 10:00
WWD JAPAN.com