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バナナ最強!「スポーツドリンクと同じくらい効果的」と新研究で判明

7/29(日) 6:40配信

エスクァイア

バナナはワークアウト後の栄養補給や炎症防止において、スポーツドリンクと同等に効果的であることがこのたび明らかになりました。

【 写真 】バナナ、「運動の前後に最適」な電解質を豊富に含む6つの食べ物

《要約》

【1】この新たな研究では、アスリートの運動後の回復効果についてを、バナナと水、糖質の多いスポーツドリンクとで比較しました。
 
【2】その結果、バナナは運動後の栄養補給や炎症防止において、スポーツドリンクと同等に効果的だという研究結果が導き出されました。
 
【3】日常的には、運動前(または運動の途中)と運動後にバナナを摂ることが効果的とのこと。

 運動後にスポーツドリンクや、筋肉痛対策の痛み止めを飲む必要はもうなくなるかもしれません。科学雑誌『PLOS One』に掲載された新たな研究によれば、「ハードなワークアウトから回復するために必要な栄養は、バナナから十分摂れる可能性がある」と言います。

 この研究では、トレーニングを積んだサイクリスト20人を対象に、運動後の回復についてバナナと水、糖質の多いスポーツドリンクの3点で効果を比較しました。その結果、バナナは運動後の栄養補給や炎症防止において、スポーツドリンクと同等に効果的である結果が導き出されたのです。
  
 ただし、この研究が小規模なものであること、ドールバナナを販売するドール社の栄養研究所から研究資金を受け取っての研究であったということについては、留意しておくべきでしょう。とは言ってもドールは、研究のデザインや実施、結果に関しては何の影響も与えてないことは間違えないでしょう。

 今回の研究の筆頭著者は、アパラチアン州立大学ノースカロライナ研究キャンパス内にあるヒューマン・パフォーマンス研究所で責任者を務めるデヴィッド・ニーマン氏。ニーマン氏らの研究チームは2012年、バナナに含まれる糖分がスポーツドリンクと同等に運動パフォーマンスを引き出すことを示す研究結果も発表していました。
 
「われわれはバナナに、18の特徴的な代謝物質が含まれていることも発見していました。これらはバナナを食べたアスリートの血液中に現れるものですが、これらの代謝物質にどんな効果があるのかについては、まだわかっていませんでした」と、ニーマン氏は述べています。
 
 彼によれば、「今回の研究により、これらの代謝物質が運動後の痛みや炎症を促進する遺伝子の発現を抑制することが明らかになった」と言います。このような遺伝子はCOX2と呼ばれ、アスピリンやイブプロフェンなどの鎮痛剤もこの遺伝子に作用するそうです。

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最終更新:7/29(日) 6:40
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