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栄養士のお墨付き!「便秘・お腹のハリ解消に効果を発揮する」6つの食べ物

9/13(木) 6:10配信

エスクァイア

お腹に不快感や膨張感を感じたら食べるべき、6つの食品をご紹介しましょう。

【 写真 】ぽっこりお腹にサヨナラーその効果的な対処法14選

 お通じがこない、または、お腹が張って苦しい思いを経験したことはありませんか? 「ありません!」と答えた方は、きっと少ないことでしょう。この症状は、ちょっとしたことで誰にでも起こるうることだからです。
 
 そもそもその膨張感というものは大抵の場合、ガスによる膨張か? 水分による膨張か?という2つの要因から生じるものなのです。

 豆類・乳製品・ブロッコリーやカリフラワーのようなアブラナ科の野菜、または脂っこい食品など特定の食品を食べた後に…たとえば「ジーンズのボタンが閉まらない」といった困った事象が起こったときがあるかと思います。それがガスによる膨張感というものになります。 

 「しかし私たちは、それぞれ体質が異なっています。ガス膨張のきっかけとなる可能性の高い食品は数多くあるのですが、ある人がそれを食べてお腹が張ったとしても、他の人がそれを食べてもお腹など張った気もしない…という場合もあります」と説明してくれたのは、体を健康に保つための食事と栄養の活用法を専門的に学んだ医療専門家であり登録栄養士でもあるジェシカ・コーディング氏です。

 一方、水分を溜め込むことで生じる膨張感となると、あらゆる面で膨れた”ミシュランマン”にでもなったかようにバッドな気分に陥ることでしょう。これに関しては、たとえば塩辛いものをたくさん摂取することによって、体が細胞から水分を奪おうとすることによって、体内のカリウムおよび水分が不足するという事態から引き起こされるものになります。 

 しかし、どのような膨張感の原因であれ、栄養士が太鼓判を押すこれら6種類の食品を摂取すれば、改善効果が大いに期待できるというものです。

【1】ヨーグルト

 ヨーグルトは、「善玉菌」がたっぷり含まれています。

 善玉菌は健康的な消化プロセスをサポートし、炎症を抑えてくれる効果は期待できるものです。「善玉菌は、腸全体から考えても重要な要素となります。特に、ガスによる膨張感がある場合においては、もっとも重要となるのです」とコーディング氏は説明します。
 
 ギリシャヨーグルトを入れてタンパク質を20g増やし、グレープフルーツやブルーベリーのような新鮮な果物と一緒に、デザートとして召し上がってみてください。
 
「乳糖を避けているため、ヨーグルトが消化できないというのであれば、ケフィア(発酵した乳飲料=日本では「ヨーグルトきのこ」として知られています)を試してください」とコーディング氏はおすすめしています。
 
「ケフィアは99%乳糖フリーで、たくさんの善玉菌を含んでいますので…」と付け加えて発言してくれました。

 
 
◇ギリシャヨーグルト7オンス(約198g)あたり
…カロリー146kcal、脂肪分4g(飽和脂肪2.5g)、ナトリウム68mg、炭水化物8g、糖分7g、食物繊維0g、タンパク質20g

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最終更新:9/13(木) 6:10
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