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ぷにっと「ハミ肉」、どうにかしたい!脇の下の脂肪をなくす食事&運動法

9/15(土) 7:00配信

ウィメンズヘルス

いつものジムメニューを見直して。トレーニングでハミ肉撲滅!

脂肪を燃やすのに最も適したワークアウトは、ご存じの通り筋トレ。シモンズによると、「筋肉量を増やせば代謝が上がる」 ので、より多くのカロリーが消費できる。消費カロリーを最大化するには、臀筋や大腿四頭筋をはじめとする最も大きくパワフルな筋肉群を狙うこと。スクワットやランジ、チェストプレス、ローイングといったエクササイズで、これらの筋肉群を1日1つ、鍛えよう。

脇の下の脂肪を減らすには、胸筋と背筋を鍛えるのもコツの一つ。胸筋にはプルアップやチンアップ、ケーブルプルダウン。背筋にはベンチプレスにチェストフライ、プッシュアップやショルダープレスがおすすめ。胸と背中のトレーニングは1~2日置きに行い、筋肉が修復、再建する時間を与えよう。

重たいウエートを使うのもためらわないで。シモンズいわく、「脂肪を燃やして心拍数を上げるには、ヘビーなウエートを適度な回数で上げるのが一番。正しいフォームを維持しつつ、8~12回できる重さを選ぶのがコツ。フォームが崩れてしまうなら重すぎるし、延々と続けられるなら軽すぎる。

有酸素運動に関して言えば、一定のペースで30分間トレッドミルを走るより、インターバルトレーニングやブートキャンプといった強度の高いエクササイズをする方が効果的なんだそう。

脇の下の脂肪だけを減らすことはできないけれど、他の部位を含め、全体的に引き締めることはできる!

※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

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