ここから本文です

【動画】NIKEN=ナイケン vs MT-09サーキット対決

10/10(水) 12:45配信

WEBヤングマシン

最高速やコーナー速度も検証

NIKEN=ナイケンでサーキットを全開走行してみた

2018年9月27日に、NIKEN=ナイケンの試乗インプレッション第一弾をお送りしたばかりだが、今回は3輪LMWを初めてサーキットに持ち込んでMT-09と比較した。

──────────

スペックで比較すればナイケンが圧倒的に不利となるが…

特別な許可を得て、千葉県の袖ヶ浦フォレストレースウェイでテストを実施。同じエンジンの仕様違いを搭載するナイケンとMT-09だが、最高出力は同じ116ps/10000rpmで車重はナイケンが70kgも重い。普通だったら勝負にならないと思われるが、MT-09の1分19秒815に対しナイケンは1分20秒164と、わずか0.35秒差に迫った。別周回の最高速(実速)はMT-09が179.26km/hでナイケンの171.38km/hを大きく上回っているところを、ナイケンはこれをコーナーで挽回。各コーナーの最低速度で2~5km/h程度上回っているのがデータロガーで確認できた。一般道を含めた詳しいインプレッションや解説は2018年12月号(10月24日発売)で掲載するのでご覧いただきたい。

〈データロガー・DigSpice(デジスパイス)の解析画面。赤のラインがナイケンで青がMT-09(右下写真)。ナイケンが2~5km/h程速いコーナーが多く、立ち上がり速度も上回る傾向だが、速度の伸びでMT-09に届かないのが分かる。テスターは丸山浩さんだ〉

〈主要諸元比較〉

テスター:丸山浩
取材協力:袖ヶ浦フォレストレースウェイ

WEBヤングマシン編集部:マツ

最終更新:10/11(木) 0:31
WEBヤングマシン

記事提供社からのご案内(外部サイト)

ヤングマシン

内外出版社

2018年11月号
9月22日発売

定価880円(税込)

スクープSP:新生カタナ他50車以上!
新モデル:ZX-10RR、セロー250他
別冊付録:国産車総図鑑/146車掲載
マシン・オブ・ザ・イヤー投票受付中!