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店はECのパシリにされ使い捨てられるのか

10/12(金) 5:00配信

商業界オンライン

  ユニクロがEC受注に店舗在庫を引き当てて最短1日で店で受け取れるC&C(クリック&コレクト)に踏み切ったが、欧米のアパレルチェーンではアマゾンなどEC専業者に対抗して顧客利便を競うべく、店在庫の引き当てと店受け取りはもちろん、店出荷まで駆使する企業が広がっている。

店はECのパシリになる

  ZARAが世界の全店でEC受注の店在庫引き当てと店出荷に踏み切ってC&Cを加速させ先進国の店舗網を絞り始めたのに続き、売れ残り在庫に苦しむH&MもECシフトを決断して18年中にECが拡大する先進国で140店を閉めると発表。それに間髪を入れず、ユニクロもEC受注の店在庫引き当てと店渡しに踏み切った。そのドミノ倒しが意味するものは店舗販売からECへのシフトと店舗のC&C拠点化に他ならない。

 C&CとはECを軸に店舗を受け取りやお試し(専門受取所も含む)、出荷の拠点とするもので、ECのプラットフォームに店舗を乗せて顧客利便の拠点とし、あるいはショールーム化して在庫効率を極大化するものと考えられる。自社ECのプラットフォームで顧客と在庫が一元運用されることが前提だが、店舗にはさまざまな負荷がかかる。

 店渡しも店在庫の引き当てもピッキング作業を要するし、店出荷すれば店は物流センターと化してしまう。ZARAの未来店舗やウォルマートでは自動ピッキングマシンを導入して店渡しはセルフ化しているが、店在庫のピッキングと出荷は人海戦術に依存するしかない。閑散期はともかくピーク時期には店舗運営もC&C業務も忙しくなるからパンクは避けられず、17年クリスマス商戦のウォルマートみたいなパニックに陥りかねない。

 EC受注に店在庫を引き当てれば売れ筋が抜かれて店舗売上げが減るし、在庫管理精度も狂ってしまう。それでもC&C拠点化を進めるのはEC専業者の受け取り利便やライバルチェーンのC&Cに対抗せざるを得ないからだが、これでは店がECのパシリと化してしまう。さすがに店在庫を引き当てた分は店舗売上げに計上するチェーンが多いが(店受け取り分も店舗計上するケースも見られる)、在庫管理精度や貢献評価の課題は未解決のままだ。

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