ここから本文です

マガジンハウス・鉄尾周一氏「間口が狭まっている時代だからこそ、逆にターゲットを広げる方法もある」【インタビュー“ヒットの立役者”たち】

2018/12/7(金) 13:04配信 有料

コンフィデンス

鉄尾周一氏(マガジンハウス 取締役(第二・第四・第五編集局担当)/第二編集局 局長/書籍・ムック出版局 局長)

 オリコン"本"ランキングの総合部門にあたる「年間BOOKランキング 2018」では、上半期同ランキングでも1位となった『漫画 君たちはどう生きるか』が、期間内売上152.8万部で1位を獲得。ジャンル別「自己啓発」作品の年間BOOKランキング1位は史上初。また期間内売上150万部超えは、「年間BOOKランキング」史上歴代4作目で、「自己啓発」作品では本作が初となる。 

 本作は昭和12年(1937年)に出版されて以来、80年にわたって読み継がれていたベストセラー『君たちはどう生きるか』を漫画化。主人公である中学2年生のコペル君と叔父さんの語らいを通して、人としてのあるべき姿や生き方を説く。漫画化したことが若い世代を含む幅広い読者層にも訴求したことでセールスを伸ばし、今年2018年を通じての大ヒットとなった。

 本作の編集を手がけたのはマガジンハウスで『an・an』編集長などを歴任したヒットメイカー・鉄尾周一氏だ。同作のヒットの背景を聞くとともに、鉄尾氏のヒットづくりの極意に迫った。
  本文:3,442文字 写真:3枚

続きをお読みいただくには、記事の購入が必要です。

すでに購入済みの方はログインしてください。

  • 税込162
    使えます

サービスの概要を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。 購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください。 購入した記事は購読一覧で確認できます。

最終更新:2018/12/7(金) 13:04
コンフィデンス