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ヒロシが再ブレイク! YouTuberとして成功している芸能人たち

1/8(火) 16:00配信

週刊SPA!

 かつて「ヒロシです……」のキメ台詞で一世を風靡したお笑い芸人ヒロシが、昨年12月6日にビジネス書『働き方1.9』(講談社)を出版した。

 ヒロシといえば、突然の大ブレイクを果たしながらも消えてしまった、いわゆる一発屋の典型。それがなぜビジネス書を出すに至ったかといえば、彼は現在、YouTuberとして再ブレイクを果たしているからなのだ。ヒロシいわく、YouTuber業は「やらない手はない」そう。

 芸能人のYouTuberデビューというと大抵はしょっぱい結果になるものの、お笑いコンビ・キングコングの梶原雄太は、“カジサック”名義で2018年10月にYouTuberデビューを果たし、わずか3ヶ月ほどでチャンネル登録者数が60万人を突破している。

 そう、ヒロシや梶原のように成功を収める者も決して少なくはないのである。今回はそんな、YouTuberとして成功した芸能人たちを紹介していこう(※チャンネル登録者数などの情報は2019年1月7日時点のものです)。

◆ヒロシ:ガチすぎるキャンプ動画でキャンパーとして人気急上昇

 まずは今回、「YouTuberをやらない手はない」と言い切るヒロシの活動を紹介しよう。

 彼がYouTuber活動をスタートしたのは2015年のこと。かねてより趣味だったというキャンプの動画をアップし始めたところ、その内容がガチすぎるとキャンプファンの間で人気が広まり、チャンネル登録者数が30万人を突破した。『働き方1.9』のなかで語っているところによると、その収入は月に数十万円にも及び、またキャンプ関連の仕事が舞い込むようになったそう。YouTuberのキャッチフレーズ「好きなことで生きていく」を体現したわけだ。

◆ゴー☆ジャス:ゲーム実況で人気を博し、学園祭の帝王の異名まで

 白塗りメイクで地球儀を片手に携えるお笑い芸人ゴー☆ジャス。「マダガスカル」のネタで一時期テレビに出演していたものの、今一つパッとしない印象を持つ方も多いかもしれない。確かにテレビでは見なくなったが、実は彼、YouTuberとして人気を博しているのだ。

 2014年からスタートした彼のYouTubeチャンネル「ゴー☆ジャス動画@Game Market」は、その名のとおりゲームの実況プレイ動画をメインとするもの。現在ではチャンネル登録者数36万人を超えており、特に高校生、大学生から絶大な人気を得ているそう。つまり、彼の芸人としての全盛期を知らない層から支持を集めているわけである。

 また、YouTuberを開始してからは、視聴者である大学生から学園祭にオファーされることが激増。1年で30近い数の学園祭に出演する年もあり、“学園祭の帝王”としても名を馳せている。

◆日本エレキテル連合:芸風とYouTubeの土壌がマッチ 再生回数445万回オーバーの動画も

 最近ではYouTube上に自身の持ちネタを投稿するお笑い芸人も多いが、正直なところ、大体の場合は芳しくない結果に終わっている。そんななかでトップクラスの成功を収めているのが、2014年に「ダメよ~、ダメダメ」が流行語大賞に選ばれるほどのブレイクを果たしながら、あえなく“一発屋”となってしまった日本エレキテル連合である。

 彼女たちのネタは、メイクや衣装、小道具、設定までがっちり練りこまれたコント形式であるため、じっくり見られるYouTubeが非常にマッチしているようだ。チャンネル「日本エレキテル連合の感電パラレル」のチャンネル登録者数は14万人を超えており、なかには再生回数445万回を超える動画もある。

◆橋本甜歌(てんちむ):元てれび戦士の本領発揮? バラエティ系動画で登録者数58万人超え

 かつて子供向けバラエティ『天才テレビくんMAX』(NHK教育)に、“てれび戦士”としてレギュラー出演していた橋本甜歌(てんちむ)。『天才てれびくんMAX』卒業後にはいったん芸能界から姿を消した。その間、黒髪から一転し、金髪にド派手なメイクで『egg』などのギャル系雑誌に読モとして登場していた。映画「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」では濃厚な濡れ場も披露、現在は芸能活動とYouTuber活動を並行して行っている。

 橋本のYouTubeチャンネル上に投稿されるのは、カメラの前でトークをしたり、何らかの企画を行ったりするバラエティ系の動画がメイン。やはり元てれび戦士なだけあって、盛り上げるのが上手なのだろう、動画投稿スタートは2016年と比較的最近なのにも関わらず、チャンネル登録者数は58万人を超える人気っぷりだ。

◆吉田朱里:美容系YouTuberとして女子から支持され、アイドルとしても人気急上昇

 男性にはあまり馴染みがないが、若い女性の間では、化粧の仕方やおすすめ美容品を紹介する“美容系YouTuber”が高い人気を誇っている。経験やノウハウを活かした美容系動画をアップするアイドルやモデルも多いなか、NMB48のメンバー吉田朱里の人気は相当のものである。

 なんでも吉田、一時はアイドルを辞めようかと思うほどに自分の立ち位置に悩んでいたらしい。そんな折、YouTubeに美容系動画の投稿を始めたところ、女性のファンが急増。2016年よりスタートしたYouTubeチャンネルは、現在65万人超えの登録者を擁する人気っぷりだ。

 また、女性の支持を得たことによって、アイドルとしての人気も急上昇。2016年の「AKB46 45thシングル総選挙」では77位というパッとしない順位だったのだが、翌年行われた「AKB48 49thシングル総選挙」では16位となり、見事選抜入りを果たしたのだった。

 彼らのように大成功とまでは行かないまでも、YouTubeを新たな活動の場として利用する芸能人は意外と多い。例えば所ジョージなどは「世田谷一郎」名義でひたすら弾き語り動画をアップしていたりする。

 今やYouTubeの影響力は相当なレベルに達している。むしろ好きなことをやるのだったら、あえてYouTubeで活動していくほうが、よっぽど成功するのかもしれない。<文/A4studio>

日刊SPA!

最終更新:1/8(火) 16:00
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