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冷え・肩こり・疲労感を解消する「特効ツボ」って? [VOCE]

2/10(日) 11:50配信

VOCE

ツボ押しは、ストレスや生活習慣の乱れなどによって体のバランスが崩れがちな女性にとって、体の不調をケアするための有効な手段です。体に不調を感じた時はもちろん、理想的な健康状態をキープし続けるためにも、ツボ押しを取り入れてみませんか。

お話を伺ったのは…… 神崎貴子さん

鍼灸あん摩指圧マッサージ師。JSTA認定スポーツアロマトレーナープロフェッショナル。CIDESCO認定エステティシャン。働く女性のための「さくら治療院」の院長として、鍼灸やマッサージなどによる治療を行う傍ら、NPO法人日本スポーツアロマトレーナー協会も設立。自らもアスリートのサポートを行いながら、「プレミナセラピストスクール」を開校し、スポーツアロマトレーナーの育成にも尽力している。著書に、『スポーツアロママッサージ よくわかる!実践バイブル』(フレグランスジャーナル社)などがある。

女性の体質改善におすすめのツボ8選

ツボ押しは、気になる症状に働きかけるツボを刺激するだけで、体の不調を改善し、バランスの整った体質へと導くことができる手軽で便利な体質改善法です。短い時間で行えるうえに、テレビを見ながらや、電車で移動しながらのような“ながらケア”も可能なので、忙しい人が取り入れやすいのもメリット。

ここでは、特に女性が悩みがちな体の不調をピックアップ。ツボの専門家である神崎貴子さんに、それぞれの悩みの改善に適したツボを教えてもらいました。悩みや、その日の状態に合わせて、ツボ押しを実践してみてください。

〈ツボ押しの基本テクニック〉

ツボ押しは、目的のポイントを指の腹で押した状態を5秒くらいキープするのが基本です。その後、いったん指を離し、再度、指で押していきます。これを5~10回繰り返します。
「できれば、ゆっくり息を吐きながら押すのがベストです。が、まずは続けることが大切なので、そこまで意識しなくても、『気持ちいいな~』って感じながら押してもらえれば大丈夫です」(神崎さん)
押す強さは、痛気持ちいい程度に。皮膚が薄い顔のツボを押す場合は、力が強くなり過ぎないように、中指を使って押すようにしましょう。

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最終更新:2/10(日) 11:50
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