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4分で!「おなかを平らに引き締める」腹筋ワークアウト

3/15(金) 21:01配信

ウィメンズヘルス

厚着の季節は目立たないけれど、薄着の季節になると目立つのが、おなかまわりのライン。春服を着て、おなかのラインに焦っている人も多いのでは? 美しいおなかの要である腹筋が弱いと姿勢の悪さなどにもつながるため、女性らしいボディーラインを手にするためにも、日々少しずつ鍛えておきたいパーツ。そこでモデル兼ボディーメイクトレーナーの佐々木ルミさんが、こっそり自宅でできる腹筋エクササイズを教えてくれた。

【動画】腹筋を鍛える「アブ・プレップ」

やり方

1. 両脚を伸ばしてあおむけに寝て、両手で後頭部を支えて左脚を浮かす
2. 左膝と左ひじを近づけるように上半身(肩)を起こして、左脚を曲げる
3. 左脚を伸ばし、左膝と右ひじを近づけるように上半身(肩)を起こして、脚を曲げる
4. 10回繰り返し、反対側も同様に行う。Step1-3を2-3セット【4分30秒(1セット90秒)】

ポイント

「Step1で脚を上げたときに腰が浮いてしまう人は、お尻の坐骨の下に畳んだバスタオルを置き、骨盤を後傾させて行ってください。Step2では腹筋の左のライン、Step3ではクロスのラインをしっかり縮めるよう上半身を使いましょう」

すっきりしたおなか周りが手に入ると、ボディーラインを強調するファッションに思わず目が行ってしまうはず。まずは1日5分から始めてみて。

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