ここから本文です

10連休、高速渋滞は分散傾向 4月27~29日に注意

4/20(土) 10:12配信

NIKKEI STYLE

4月27日から待望のゴールデンウイーク(GW)が始まる。今年は改元に伴い、27日から5月6日までの10連休と長期休暇になるのが特徴。行楽や帰省などで国内の高速道路を利用する場合、どんな点に注意したらよいのだろうか? 高速道路各社(東日本、中日本、西日本、本州四国連絡高速道路など)の予測を踏まえ、2019年の「傾向と対策」を探ってみた。

■移動の選択肢増え、ピーク時の回数は減少

まず全体の動向をつかんでおこう。
今年は昭和の日(4月29日)、憲法記念日(5月3日)、みどりの日(5月4日)、こどもの日(5月5日)に加えて、皇太子さまが新天皇として即位される5月1日が1年限りの祝日となるほか、祝日に挟まれた前後の4月30日と5月2日も休日になり、10連休を取れる人が多いようだ。
「通常は平日を挟んだ前半と後半の連休に分かれてしまうが、今年は移動日の選択肢が増えるので、特に長い高速渋滞がやや分散する傾向がある」(東日本高速道路)と分析する。全国の高速道路の予測段階の10キロ以上の渋滞発生回数をみると、下り線のピークは5月3日(37回)、上り線のピークは5月4.5日(ともに43回)。昨年の予測段階である下り線のピーク5月3日(62回)、上り線のピーク5月5日(51回)をそれぞれ大きく下回った。

■長期休暇を生かすため、出発日は早まる傾向に

ただ連休序盤に限ると、予測段階の渋滞回数は昨年より増える傾向もある。「なるべく長期の休みを生かすため、移動の出発日を早める利用者が増えると予測している」(中日本高速道路)からだ。このため、今年は下り線の4月27~28日、上り線の4月27~29日に移動するのも注意した方がよいだろう。もし可能なら、10連休の中盤に移動すると、深刻な渋滞を避ける可能性が高まることになる。
■下り線は「相模湖IC」「土岐JCT」で各2回
次に全国の具体的な渋滞発生箇所を分析してみよう。
上に掲載したのは、GWに全国の高速道路で発生するとみられる30キロ以上のすべての渋滞を網羅した一覧表である。下り線では計6回、上り線では計11回発生する見通し。10連休による渋滞の分散効果の影響で、昨年の発生予測である下り線計11回、上り線17回を大きく下回っており、例年より渋滞に巻き込まれにくい状況になっているのが分かる。
下り線では中央自動車道の「相模湖IC」「土岐JCT」でそれぞれ2回発生すると予測。特に4月27日、28日の「相模湖IC」、5月3日の東北自動車道の「羽生PA」で最長の40キロ渋滞が発生する見通しなので気を付けた方がよいだろう。

1/2ページ

最終更新:4/20(土) 12:15
NIKKEI STYLE

記事提供社からのご案内(外部サイト)

ライフスタイルに知的な刺激を。
生活情報から仕事、家計管理まで幅広く掲載
トレンド情報や役立つノウハウも提供します
幅広い読者の知的関心にこたえます。

こんな記事も読まれています

あなたにおすすめの記事