ここから本文です

痩せ食材で手軽に糖質オフ! 注目の置き換え食&ダイエットレシピ【野菜ライス、サバ缶etc. 】

5/15(水) 21:43配信

集英社ハピプラニュース

「MAQUIA」6月号では、ダイエット中の食事の常識を覆す、食べ痩せが叶う「血糖値コントロール」をご紹介。今回は、血糖値を賢くコントロールできるおすすめの置き換え食材&レシピをピックアップ!

簡単&効率 最新ダイエット術をもっと見る

血糖値を賢くコントロール
<注目の痩せ食材に置き換えて糖質オフ>
話題の5つの食材なら、たっぷり食べても糖質オフが叶うんです! おすすめの痩せ食材&レシピをご紹介します。

お話を伺ったのは…
管理栄養士 麻生れいみさん
低糖質料理研究家。医療と予防医学、栄養学の観点から約6000人のダイエットを指導。


Q.野菜ライス って何?
A.細かく刻んだ野菜をご飯に見立てたもの
「満足感の高い野菜ライスを夕食に置き換えることで糖質を大幅カット。日本人に不足しがちな食物繊維、ビタミン・ミネラルの補給にも最適です」(麻生さん、以下同)

Q.どんな野菜で作るとダイエットに効果的?
A.食べ痩せに効果的な栄養素を含み噛みごたえのある野菜がおすすめ
「糖質や脂質の代謝を助けるビタミンB群が豊富なブロッコリーや、消化を高めるビタミンUたっぷりのキャベツ、カリウムの多いカリフラワーが代表的」

Q.どうやって作るの?
A.素材によって軽く火を通して
「基本的に生で食べられますが、軽く蒸すと栄養素を壊すことなく、より食べやすく。また、ブロッコリーは少量の油で軽く炒めるとβカロテンの吸収がアップ」

Q.忙しいと刻む気力がない……
野菜ライスって買えますか?
A.スーパーやネットで買えます
「スーパーは品薄な場合もあるのでネットもチェック。カレーハウスCoCo壱番屋やナチュラルローソンにも野菜ライスを使ったメニューが登場しています」

(上)ご飯150gと比べて糖質量はなんと22分の1※! トップバリュ お米のかわりに食べるブロッコリー 300g ¥248/トップバリュ (中)芯の甘みとシャキシャキ食感が楽しめる。キャベツライス 130g ¥100/サラダクラブ (下)クセがなくアレンジしやすい。ベジライス ライスカリフラワー 120g(オープン価格)/金正青果

※日本食品標準成分表2015年版(七訂) めし(精白米)150gとブロッコリー150gでの比較

1/6ページ

最終更新:5/15(水) 21:43
集英社ハピプラニュース

こんな記事も読まれています

あなたにおすすめの記事

Yahoo!ニュースからのお知らせ