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僕がドキュメンタリーを撮るわけ 上

5/19(日) 16:30配信

Japan In-depth

【まとめ】

・ドキュメンタリーを含む、あらゆる創作物は、人に想像力を与えるためにある。(久保田)

・ドキュメンタリーで多くの人を感動させて、問題解決に向かわせたい(小西)

【注:この記事には複数の写真が含まれています。サイトによっては全て表示されないことがあります。その場合は、Japan In-depthのサイトhttps://japan-indepth.jp/?p=45801でお読みください。】



輝く若手の思いに迫るシリーズ「今、あなたの話を聞きたい」がスタート。第一弾の今回は、久保田徹さん、小西遊馬さんの2人に、ドキュメンタリー制作者としての思いを伺った。



<プロフィール>

・ドキュメンタリー映像作家:久保田徹
1996年生まれ。慶應義塾大学法学部在学中よりロヒンギャ難民の取材を始め、Yahoo!やVICEなどの国際的なメディアでドキュメンタリー映像を監督する。ロンドン芸術大学修士課程進学予定。

WEBSITE: https://torukubota.myportfolio.com/

Twitter: https://twitter.com/torukubota23

Instagram; https://www.instagram.com/torudox/



・慶應義塾大学2年:小西遊馬

ジャーナリストとしてインドの売春窟やスラム、ロヒンギャ難民などの問題を、Yahoo!記事やドキュメンタリー映像、インスタグラム、自身の持つラジオ番組を中心に発信。旅するジャーナリスト、新しいドキュメンタリーの手法・発信方法で注目を浴びている。

Instagram: http://www.instagram.com/konijournal/


Q.ドキュメンタリー制作を始めたきっかけを教えてください。

小西: 問題を解決する側よりも、問題を解決する人を増やす側に立ちたかった。現地でボランティア活動をしていたが、自分一人でできることの小ささを実感した。歴史の転換点に大きな役割を担ってきたメディアの力を認識した時、多くの人を動かすための手段として、映像というメディアを使おうと思った。

久保田: きっかけはドキュメンタリー制作をしていた先輩の存在。ロヒンギャの取材をするうち、撮りたいこと、伝えなきゃいけないことが増えてきた。ドキュメンタリーの役割は、問題を伝えることだけでなく、普遍的なテーマを見出すこと。そのテーマを、ロヒンギャだけでなく、もっといろんな世界を通して伝えたいという思いに至った。

小西: 徹さんのドキュメンタリーは、問題を単に観察的に伝える多くのドキュメンタリーとは違い、各人に意味を引き出させるような、抽象的なメッセージを持っている。それがすごいところ。

Q.ドキュメンタリーをつくる過程について教えてください。

久保田: 韓国のイエメン難民を描いた作品は、ネットニュースの情報を見てから決めたので、ワンテンポ遅れた。フェイクニュースが問題になっているというニュースと、イエメン難民を偽装難民とみなす韓国のひどい記事を見て、日本でも同じことが起きる、あるいはもっとひどい状況になるだろうなと思った時に、企画を立てた。一番に現地に入っていた日本人の方にまず会いに行って、現地の人の連絡先などを聞いて、現地の人とやり取りをして、という感じ。

基本のスタイルは、まずは撮影なしの取材をして、企画書を作って、企画が通ったら本番のロケに行くという流れ。その時は、現地に行く前に企画を通して、いきなり映像を撮った。初めに行って撮ってしまうことが多い。

カメラに抵抗がある人はいるけど、信頼関係がすべて。ミャンマーでは信頼関係を築けているし、イエメンの映像の主人公とはすんなり打ち解けられた。ロヒンギャのことを扱っていた時に「今ミャンマーから連絡してるんだけど」という話もしたから、そういう点も良かったのかな。

小西: テーマは、自分が好きなもの、自分が心動かされたものを選ぶ。例えば、フィリピンで、障害を持つ5歳のストリートチルドレンと、その子を育てる44歳のホームレスという、血縁関係のない二人に出会った。心動かされて、撮りたい、二人を切り口にしてみんなに「愛とは何か」伝えたいと思った。

取材や撮影の途中で、自分の気持ちが企画時と変わることもある。普通は資金の限界があるので、大きな変更はできないが、自分は取材を延長したり、企画を捨てて取り直したりできる環境にいたかった。それが、インスタグラマーとジャーナリストを掛け合わせて活動する理由。メディアに配給する以外の資金の得方として、インスタグラムを使っている。

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最終更新:5/19(日) 16:30
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