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『シド・ミード展 PROGRESSIONS TYO 2019』が見せつける“未来を見る”能力

5/19(日) 12:10配信

otocoto

どの年代、年齢、時期からでもいい。「30年後の未来」を問われ一体どのようなものを想像するだろう? 60年代や70年代に子供であった人らがかつて想像した「30年後」と言えば、小松崎茂による未来想像図などかもしれない。高度に進んだテクノロジーを使い楽園のようになっている世界だ。

が、80年代にそれは大きく変わったはずだ。薄暗くデッドテックで退廃的。テクノロジーを“使っている”世界ではなく、場合によっては“使われている”世界。未来イメージがそうも大きく変化した最大の原因は1982年に公開された映画『ブレードランナー』だ。

同作における2019年のロサンゼルスの描写。未来社会のビジュアルイメージはあまりにも大きな衝撃だった。観客はもちろん、その後の映画やアニメやコミックといったSF映像作品のほとんどに影響を与えたと言っても過言ではなく、あの作品のビジュアルがなければこうならなかったであろうという作品は数え切れない。そのイメージを生み出したデザイナー、シド・ミードの名前は映画ファン、SFファンに記憶されることとなった。

そのミードの、日本では35年ぶりとなる原画展『シド・ミード展 PROGRESSIONS TYO 2019』が先月より東京の神田のアーツ千代田3331で開催されている。

本来の予定では5月19日までの開催。僕は遅ればせながら連休明けにようやく見に行けたためこの記事も書く予定がなかったのだが、連日の盛況もありここにきて6月2日まで会期が延長されることが発表された。期間から諦めていた人には朗報だ。そこで、これから行く人。「話題になっているのでちょっと気になっている」という人に向け、簡単な解説を書いてみたい。

シド・ミードはフォード社でコンセプトカーなどのデザインを行う工業デザイナーとして活動をスタートし、『スタートレック(劇場版1作目)』(79)を皮切りに映画での美術デザインにも活動の幅を広げる。中でも彼の名前を確固たるものとして刻んだのは前期の『ブレードランナー』における美術デザインと、同年に公開されその後のCG映画の先駆けとなった『トロン』のライトサイクル(作中のゲーム世界に登場する電子バイク)のデザインだ。

『ブレードランナー』の衝撃は先にも触れたが、ライトサイクルのデザインも後に大きな影響を与えている。例えば大友克洋の『AKIRA』に登場する「金田のバイク」だ。『ブレードランナー』しかり「金田のバイク」しかりと、ミードは媒体や国を問わず、その後のSFデザインにあまりにも大きな影響を与えることとなった。これほど多くの“原点”を生み出したデザイナーは世界中の映像界を見渡しても稀有だ。

展示はフォード時代に手がけた未来自動車のコンセプトイラストから、『ブレードランナー』の街や自動車などをはじめ、『2010年』(84)の「レオーノフ号」。『エイリアン2』(85)の「スラコ号」。『ショート・サーキット』(85)の主人公ロボット「ジョニー5」などの映画作品のデザインの数々。 そして何より日本のファンにとって最大の目玉であるのは、ビデオアニメ『YAMATO2520』(95年)と『∀(ターンエー)ガンダム』(99年)にまつわる数々のデザイン画稿。ミードのこれまでの仕事における歴史が一気に感じられるものとなっている。

前段として工業デザイナーとしてのデザイン画を見ることで、それがアニメや映画のデザインにどのように活き、繋がっていったのか。 ミードというデザイナーの真価が見えてくる。どのような発想や視点をもち、それがどのようにアップデートされていくのかを体系だって伺うことができるのは、このような展示イベントならでは。

工業デザイナーとして手がけた未来の自動車を描いたイラストは、すでにミードが自動車という単品だけではなく、その車が存在している未来社会そのものに目が向いていたことが表現されている。画の主役は未来カーだが、たんなるコンセプトデザイン画ではなく、そのデザインが存在している世界観そのものを描いている。どのような技術が進化することを想定しているのか、それがどのように社会に入り込むと考えていたのか。いずれの画も、記されている発表年にも注意してほしい。「そんな昔にすでにこれを反映させていたの?」と驚かされる要素が随所にある。

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最終更新:5/19(日) 12:10
otocoto

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