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「何もしていない」は嘘!瘦せてる人がやってる太らない食習慣

5/20(月) 22:32配信

サンキュ!

痩せているかたに「何か気をつけていることはある?」と聞くと、高確率で「とくにない」という答えが返ってきませんか?  そうなるともう、「体質だから仕方がないのかな」とスリムな体を諦めたくなってしまいますよね。

食べても太らない人の「9つの習慣」はこちら

ですが、まだ諦めないでください!ヨガインストラクターやビューティーフードアドバイザー、ときにはモデルも務めている高木沙織さんが、周囲にいるスリムなかたのライフスタイルを長年見続けてきて気がついたポイントを解説します。

痩せてる人が「飲まないもの」

口寂しいとき、カフェラテや砂糖・ミルクたっぷりのコーヒー、ほうじ茶ラテなどのドリンクを飲みたくなることもあるでしょう。

甘みでほっこりするし、空腹も満たされるし、その気持ちもわかるのですが……痩せているかたの多くは違うドリンクをチョイスしています。常温の水やお茶です。

ここで糖質や脂質、カロリーの摂取に差が開いてくるというわけ。ちなみに、大手コンビニチェーンで販売されている「カフェラテ」はMサイズで94kcal。意外と高カロリーですよね。

食事制限はツラくても、ドリンクなら比較的我慢しやすいところもあるので、甘いドリンクが好きなかたは控えてみては? 


また、空腹を感じるときというのは、喉の渇きと錯覚していることもあるそうなので、まず水を飲んでみると落ち着くかもしれません。

1日に必要な水は、「体重(kg)×30ml」ほどと言われていますが、汗をかく季節にはもう少し多めにとってもよいでしょう。

痩せてる人は「重心が真ん中」

「重心が真ん中」というと、ちょっとイメージしにくいかもしれませんね。もっと分かりやすく言います。

例えば立っているとき。どちらかの脚に体重が乗っていて体が斜めに傾いていたり、背中がカーブして体がS字になっていたり、反対に猫背になっていたりしませんか?  座っているときに、決まった脚が上にくるように組む癖があったりするのも、重心が真ん中にない状態です。

すると、体の土台となる骨盤に歪みが生じてしまいます。骨盤の中には、多くの内臓器がありますよね。骨盤の歪みによりその働きが悪くなると、さまざまな不調の原因になったり、痩せにくくなったりもするでしょう。

背骨が歪んで姿勢が悪くなったり、股関節の前を下肢に向かうリンパ管や動脈、静脈のめぐりが悪くなり脚がむくみやすくなったりもするので、姿勢の癖は正してください。

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最終更新:5/20(月) 22:32
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