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果物やスマホが失敗の原因に?ダイエット成功の鍵は"夜時間"にあった

5/22(水) 7:52配信

サンキュ!

ダイエット中の過ごし方で特に大事になってくるのが、夜に何をするかです。言い換えると、「夜を制する者はダイエットを制する」といっても過言ではありません。

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これまでに、「ダイエットで思うような成果をあげられなかった」という経験があるかたは、夜に次のようなことをしていませんでしたか? 

解説してくれるのは、ヨガインストラクターで、スーパーフードエキスパートの講師も務める高木沙織さんです。

フルーツを食べる

夜は休息の時間。日中と比べて活動量が落ちる夜は、食事を早めに・軽めに済ませるかたが多いでしょう。ですが意外と多いのが、「フルーツなら食べてもよい」と思っているかたがたです。

確かに炭水化物や菓子類を食べるよりフルーツを食べたほうが、ビタミンや食物繊維、抗酸化作用を持つフラボノイドが摂れたりと罪悪感も少ないでしょう。なかには「フルーツは美容・健康にうれしい食べ物だから」とポジティブに捉えているかたもいるはず。

しかし、夜のフルーツダイエットは必ずしもおすすめできるものではありません。それは、フルーツのなかにカロリーの高いものや糖質を多く含むものがあるから。

可食部100g当たりで、バナナ(生)は86kcal、ぶどう(生)は59kcal、りんご(皮むき・生)は57kcal、さくらんぼ(国産・生)は60kcal……と意外とカロリーが高いのです。

加えて糖質は、ほどんどの果物100g当たりに約10~20g含まれると言います。このことからも、ダイエット中の夜のフルーツは摂取を控えることをオススメします。食べるなら、朝・昼にしましょう。

夜のSNSサーフィンもダイエットの大敵!

日中はバタバタといそがしく、SNSや好きなウェブサイトを夜に閲覧するかたは多いです。人物や動物、旅などの写真を見るのはまだよいとして、問題は“食べもの”の写真。

おいしそうな食事やスイーツの写真を見ると、食欲が刺激されてしまうからです。ダイエット中の夜は、空腹と戦っているからなおさら「食べたい!」という気持ちが強くなりがち。実際に何かを食べてしまったり、我慢がストレスになったりしては、せっかくのダイエットが台無しです。

食べものの写真は予期せず目に飛び込んできたりします。夜のSNSサーフィンにはくれぐれもご注意を。

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最終更新:5/22(水) 7:52
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