ここから本文です

三遊亭萬橘 前座噺を独特な爆笑編に作り替える非凡な落語脳

5/23(木) 16:00配信

NEWS ポストセブン

 音楽誌『BURRN!』編集長の広瀬和生氏は、1970年代からの落語ファンで、ほぼ毎日ナマの高座に接している。広瀬氏の週刊ポスト連載「落語の目利き」より、前座噺を独特な爆笑編に作り替える三遊亭萬橘の“落語脳”についてお届けする。

 * * *
 三遊亭萬橘が初のCD「三遊亭萬橘1」を出した。収録演目は『垂乳根(たらちね)』『井戸の茶碗』『寿限無』『らくだ』。『垂乳根』『寿限無』はどちらも前座噺だが、萬橘はこれらを独特な爆笑編に作り替え、落語ファンの度肝を抜いた。ドタバタ劇として楽しめる『井戸の茶碗』、オリジナルのサゲを考案した『らくだ』も秀逸。萬橘の非凡な「落語脳」を満喫できる商品だ。

 これらは皆、浅草見番での独演会「四季の萬会」での高座。CDの発売元であるキントトレコードが萬橘の音源収録のため5年前から開いている会で、4月6日にはCD発売記念も兼ねた第19回「四季の萬会」が行なわれたが、そこで萬橘が演じた『中村仲蔵』が素晴らしかった。

 萬橘はまず冒頭で『仮名手本忠臣蔵』五段目の現行演出を詳しく描写、それをこしらえたのが初代仲蔵であった……と本編に入っていく。

 名題になった仲蔵が最初に与えられたのは、弁当幕と言われる五段目の斧定九郎。「こんな役」と腐っていると、女房に「どれがいい役だとか決めつけるのはあなたらしくない」と諭され、役作りに取り組む。

「定九郎は死んだ役だ。その死んだ定九郎が動いてくれない」と悩む仲蔵だったが、雨やどりの蕎麦屋に入ってきたズブ濡れの侍を見て「そうか、定九郎は悲しいんだ」と、まったく新しい演出を思いつく。

 周到に準備して初日を迎え、支度を整えて揚幕できっかけを待つ仲蔵。と、すぐに場面転換して仲蔵は帰宅、女房に「失敗した」と経緯を語る。五段目をリアルタイムで描かない斬新な演出で、これが実に効果的。冒頭の「五段目の描写」は、このための仕込みだったのである。

1/2ページ

最終更新:5/23(木) 16:00
NEWS ポストセブン

こんな記事も読まれています

あなたにおすすめの記事