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新幹線N700S「時速360km」が導く鉄道新時代

6/10(月) 5:30配信

東洋経済オンライン

 世界の高速鉄道は再び、スピード競争の時代に突入したのかもしれない。

 東海道新幹線の営業運転が終了した6月6日の深夜、JR東海による新型新幹線車両「N700S」の速度向上試験のもようが報道公開された。N700Sは昨年3月に試験運転を開始して以来、さまざまな試験を実施している。昨年7月には時速330kmでの運転を行った。

【写真】時速360kmでの走行試験を行ったN700S

 今回の目標は時速360km運転。現行の東海道新幹線の営業最高速度である時速285kmをはるかに超えるスピードだ。

■最高時速362kmに到達

 N700Sは現在の東海道新幹線の主力である「N700Aタイプ」同様、16両編成のうちモーターを搭載している車両は14両のみ。今回の速度向上試験に際してすべての車両にモーターを搭載し、出力を15%向上させた。

 23時41分、米原駅を出発したN700Sはわずか4分で時速300kmに到達。さらにスピードを上げ、走行から8分後に時速360kmに達すると、その状態で約40秒間走行し、一時は時速362kmに達した。

 客室の前方に設置された大きなモニターに運転台の車窓が映し出されている。線路沿いの電柱が前方から後方に流れていく様子から、速度がぐんぐん増していることがわかる。一方で、車内の揺れや振動は時速200km台とさほど変わらない。時速360kmでも車内の快適性に大きな違いが出ないこともJR東海のセールスポイントなのだろう。

 その後スピードを落としたN700Sは23時59分に京都駅に到着した。所要時間は18分。通常の米原―京都間の所要時間は20分なので、時間短縮効果としては約2分ということになる。

 時速360km走行によって、東京ー新大阪間の所要時間短縮の可能性も出てきた。だが、現在のところ東海道新幹線の最高時速を285kmから引き上げる計画はない。

 では、東海道新幹線と直通する山陽新幹線はどうか。山陽新幹線の最高時速は300kmだ。はたしてスピードアップはあり得るか。

 残念ながら、JR西日本の来島達夫社長は、「時速300kmを超えると環境上の問題が出てくる。山陽区間の最高速度を引き上げる計画は今のところない」と話す。そうなってくると、当面は日本国内においてN700Sが時速360kmで営業運転する機会はなさそうだ。

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最終更新:6/10(月) 5:30
東洋経済オンライン

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