ここから本文です

<派遣先での人づきあい>経験者に聞いた「良かった」&「困った」エピソード

6/11(火) 8:01配信

Suits-woman.jp

職場の環境や人間関係って、とても重要ですよね。それは派遣で就業する場合も例外ではありません。いや、派遣だからこそ職場での人づきあいには気をつけるべきことは多いのかもしれません。

エン・ジャパン株式会社は派遣で就業経験のある1910名を対象に「派遣先での人づきあい」に関するアンケート調査を実施。経験者が語る「派遣先での人づきあい」の理想と現実とは!?

派遣先での人づきあいについて、理想は何ですか?

1位:飲み会や社内行事の参加・不参加が自由(68%)
2位:社員・派遣の区別なく、社内行事に参加できる(37%)
3位:ランチタイムや休憩時間を一人で過ごせる(34%)
4位:ランチタイムや休憩時間に交流がある(28%)
5位:仕事以外での人付き合いがない(20%)

7割近くの人が支持し、1位になったのは「飲み会や社内行事の参加・不参加が自由」(68%)でした。行きたければ行く、行きたくなければ行かない……シンプルなことですが、そこがなかなか難しいんですよね。
3位と4位には、ランチタイムや休憩時間に「一人で過ごせる」と「交流がある」と意見がわかれています。自分のスタイルにあった選択が受け入れられるのが、理想的な派遣先といえそうです。

続いて、「派遣で働く上で、仕事以外での人づきあいはあるほうがよいと思いますか?」と質問したところ、約6割が「ある方がよい」(57%)と回答しました。そこで「ある方がよい」(57%)、「ない方がよい」(43%)それぞれに理由を聞きました。

「派遣で働く上で、仕事以外での人づきあいはある方がよい」理由は?

1位:コミュニケーションは大事だから(75%)
2位:仕事にも良い影響があるから(54%)
3位:早く派遣先になじむことができるから(46%)

一緒に仕事をするうえで、相手の性格や傾向をある程度は把握していたほうが物事がスムーズに進むと考える人が多いようです。思った以上に気が合ったり、仕事をこえて仲良くなれる人と出会えることもあるかも!?

では、派遣で働く上で、“仕事以外での人づきあいは「ない方がよい」”と答えた人の理由とは?

1/2ページ

最終更新:6/11(火) 8:01
Suits-woman.jp

記事提供社からのご案内(外部サイト)

Suits WOMAN

小学館

2016年 秋号
10月5日発売

590円(税込)

働く30代のためのリアルライフマガジン。
マネー、美容、健康、デジタルなど
きちんと地に足の着いた“堅実女子”の
不安や悩みにきめ細かくお応えします。

こんな記事も読まれています

あなたにおすすめの記事