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「プレステの父」がスマニュー参画で描く未来

6/11(火) 9:00配信

東洋経済オンライン

 スマートフォンアプリの中でも”老舗”の部類に入るニュースアプリ。ヤフー、LINEといったプラットフォーム型サービスに組み込まれているニュースと並び、国内で多くのユーザーを抱えているのがスマートニュースだ。会社設立から7年が経過した今年、同社はアメリカ市場での成長を加速するため、新たな展開に乗り出す。

【写真】「プレステの父」と呼ばれる久夛良木氏とは?

 スマートニュースは6月11日、グローバル開発体制整備を見据え、新たに3人の役員を外部から招聘したことを発表した。1人目はDeNA ChinaのCEO(最高経営責任者)として同社の中国事業を率いた任宜(ニン・ギ)氏。スマートニュースでは今後、CSO(最高戦略責任者)として財務、人事などのコーポレート部門を統括する。2人目は米フェイスブックでニュースフィード機能のインフラ責任者を務めたヨウリン・リー氏。同氏はVPoE(バイスプレジデント・エンジニアリング担当)として、社内のエンジニア部隊をマネジメントする役割を担う。

 そしてもう1人、社外取締役として同社に参画することになったのが、「プレイステーション(PS)の父」として知られる久夛良木健(くたらぎ・けん)氏だ。今やPSは全世界に利用者を抱えており、インターネットにつながることでゲーム以外のさまざまなコンテンツも楽しめる基盤となっている。PSの立ち上げ・育成やソニーで副社長兼COO(最高執行責任者)を務めた経験を生かし、スマートニュースでは技術・経営戦略全般を支援していく見通しだ。

 経営体制の刷新と同時に、スマートニュースはパロアルト(アメリカ)、上海、福岡に新開発拠点を設置。従来からある東京、サンフランシスコ、ニューヨーク(対メディア企業の営業拠点)と合わせ6拠点体制で、人員採用を加速していく。

■英語圏の「メディア送客元」で米ヤフーを抜いた

 スマートニュースは新聞社、テレビ局、出版社、ネットメディアなどさまざまな提携媒体社から記事を収集し、政治、経済、エンターテイメント、スポーツといったチャンネルに分類し表示する「ニュースアグリゲーション(集約)サービス」だ。2012年投入の日本版、2014年投入のアメリカ版を合わせたアプリダウンロード数は、今年2月に4000万を突破した。月間利用者数は1000万に上る。

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最終更新:6/11(火) 9:00
東洋経済オンライン

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