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「サバ缶&イワシ缶」おいしくヤセる、人気メニューアレンジ

6/16(日) 5:00配信

商業界オンライン

  爆発的なブームになった「サバ缶」。「健康にいい」「やせる」と、空前の大人気になり、一時期、店頭からその姿が消えるほどに。サバやイワシなどの青魚には必須脂肪酸のオメガ3系脂肪酸(EPA、DHA)が含まれていて脂肪燃焼効果が。特にEPAにはさらに“やせホルモン”のアディポネクチンの分泌を促す一石二鳥のダイエット効果もあります。

 また、「イワシ缶」は必須脂肪酸のオメガ3の含有量がサバより多いことが分かり、負けず劣らずの人気になっています。

 おさらい!こんなにスゴイ!「サバ&イワシ」【1】抗酸化作用:オメガ3には、筋肉の合成を促したり、細胞を若く保って肌のハリを出すなど、アンチエイジングである抗酸化作用も。

【2】中性脂肪の低下作用:EPA、DHAには中性脂肪を低下させる作用が。朝、摂取した方が脂質代謝改善効果が高いです。

【3】若返りホルモンアップで肌、髪、見た目から若く:ビタミンD、E、B12、亜鉛といった、男性ホルモン、女性ホルモンの分泌に必要な栄養素が豊富。血流を改善し、ターンオーバーを促すので艶のある肌、髪に。

缶詰は汁ごと食べればEPA、DHAが生の2倍!

 サバ缶のEPA、DHAは生のサバと比べて2倍以上と高い数値となっています。缶詰には内臓、骨など捨ててしまいがちな部位も含まれているため、栄養分が溶け出した汁ごと飲むことで、効率よくオメガ3がとれるのです。

 でも、健康にいいのは分かるけど「生臭い!」「苦手」という方も多いですよね。

 そこで、みんな大好きな人気メニューにアレンジ! 魚嫌いさんもパクパク食べられて、しかも栄養効率がアップするメニューをご紹介します。

 これで夏に向けてシェイプアップ!若返りも夢ではありませんよ。

1.魚缶カレー

  みんな大好きなカレー! サバカレーは定番ですが、イワシカレーもおいしいです。あっさりして、魚臭さも気になりません。カレーに含まれるクミンやターメリックなどの香辛料は血流を促進し、魚缶に含まれるEPAの脂肪燃焼効果をさらに助けます。ダイエット中なら、糖質の少ないスープカレーがオススメ。ご飯はもち麦を使うと食物繊維が胆汁酸を促進、脂肪燃焼効果もアップさせます!

 このメニュー、ポイントは「ラッキョウ」です。ラッキョウは抗酸化作用が強く、玉ネギと同じ「酸化アリル」を含みます。これは魚のビタミンB群の働きを助け、炭水化物のエネルギー代謝をアップさせます。

 つまり、ダイエット効果アップというわけ。カレーにラッキョウは理にかなった付け合わせなんですね。

2.梅しそごま入り魚缶の炊き込みご飯

 サバ缶ご飯、イワシ缶ご飯、どちらもだしが染み込んでおいしいです。

 ポイントは「梅干しを一緒に入れて炊き上げ、仕上げにシソをたっぷり振りかけること」。梅干しは臭みを取るとともに、クエン酸が代謝アップと疲労回復に役立ちます。

 ゴマはビタミンEが血流改善、EPAの効果をさらにアップさせます。魚缶のビタミンDはゴマのカルシウムの吸収をアップさ。シソのビタミンCはEPAの酸化を抑え、この季節の食中毒予防にも一役買います。

この炊き込みご飯、おにぎりにしてもおいしいですよ。

3.魚缶のマスタード入りトマトチーズ焼き

 トマトは魚の臭みを取るだけでなく、リコピンの抗酸化作用とGABAが血圧を下げ、EPAの血流改善効果を助けてくれる「ダイエットの最強タッグ」なんです。

 チーズはうまみを増しますし、カルシウムが魚のビタミンDとの相乗効果でホルモンアップに働きます。今回はここにマスタードを隠し味にし、臭みをとるとともに、クエン酸をプラスし、代謝アップに働いてもらいましょう。

4.魚缶とジャガ芋のみそ汁

  サバ缶やイワシ缶はみそとも好相性。だしいらずで、おいしく飲めます。みそは発酵食品なので腸内の善玉菌を増やし、EPAやDHAが働きやすい環境を整えてくれます。

 ジャガ芋は青魚ととても相性が良い野菜。ほのかな甘みととろみが魚の臭みをとってくれるので、とても食べやすくなります。ジャガ芋はビタミンCの宝庫で、EPAやDHAの酸化を防いでくれます。水溶性なのでみそ汁ごと食べればバッチリ。朝食にもオススメです。

 いかがでしたか?

 暑くて料理をしたくない。食中毒が気になる。そんな夏場こそ魚缶は便利な食材。青魚は脂が濃いので、むしろこってりした料理に相性が良いんですよ。水煮缶詰はちょっと……と、敬遠していた方も、一度、お試しください。

松田 真紀

最終更新:6/16(日) 5:00
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