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お父さんの健康を気遣う「父の日」減塩レシピ|「豚肉のおかか揚げ」「海老とブロッコリーのマヨソース」

6/16(日) 6:04配信

サライ.jp

写真・文/矢崎海里

6月16日、日曜日は父の日ですね。
気取らず、でもちょっぴり特別感のあるメニューはいかがですか。
肉派、魚派の方に合わせて両方のレシピをご紹介。

さらに、お父さんの健康を気遣う、栄養ポイントも記載してあります。
おねだりするもよし、お父さんのために作るもよし、自分で作るもよし!
今回は日頃の頑張りを労る、管理栄養士おすすめ父の日レシピをお届けします。

豚肉のおかか揚げ

【材料】(1人分)
豚ロース 1枚(80g)
★醤油 大さじ1/2
★酒 大さじ1/2
★すりおろししょうが 小さじ1/2
★すりおろしにんにく 小さじ1/2
★七味 小さじ1/2
かつおぶし ひとつかみ
片栗粉 大さじ2
サラダ油 フライパン1cm

【作り方】
1.豚肉は★の調味料とともにビニール袋に入れ、よく揉み込む。
2.1にかつおぶしを入れ、まんべんなくまぶす。
3.2に片栗粉を入れ、袋を振りながら全体に粉をまぶす。
4.フライパンに油を1cm入れ、中火で両面揚げ焼きにする。

5.油を切り、食べやすい大きさに切ったら完成。

肉派・がっつり大好きなパパ必見!
鰹節と七味の風味が楽しい、大人の揚げ物メニューです。
揚げ焼きにし、片栗粉を使うことで油の吸収率も抑えています。
普段揚げ物を控えている方にも、たまにはご褒美メニューとしていいですね。

豚肉には、糖質のエネルギー代謝に関わるビタミンB1が豊富に含まれています。
さらに、にんにくに含まれる「アリシン」や、玉葱・にら・ねぎなどに含まれる「硫化アリル」などといった栄養素とあわせて食べると、吸収力が高まります。

食塩相当量:1.4g(通常のから揚げと比較し、約40%減塩)

海老とブロッコリーのマヨソース

【材料】(1人分)
むき海老 5尾
ブロッコリー 60g
酒 大さじ1
片栗粉 大さじ2
★マヨネーズ 大さじ2
★トマトペースト 小さじ1
★醤油 小さじ1/3
★レモン汁 小さじ1
パセリ 少々
サラダ油 大さじ1/2

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最終更新:6/16(日) 8:42
サライ.jp

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