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芸能人のオイしい闇営業 インスタステマ投稿1回で200万円も

6/17(月) 7:00配信

NEWS ポストセブン

 お笑い芸人たちの「闇営業」に芸能界が揺れている。お笑いコンビ「カラテカ」入江慎也の仲介で、宮迫博之、田村亮、レイザーラモンHGら有名芸人たちが、事務所を通さずに振り込め詐欺グループの忘年会に出席。司会に歌披露と、“仕事”をしていたことが発覚した。

【動画公開】宮迫博之、闇営業で熱唱し「アメトーーク!に招待」発言、決定的シーン

 吉本興業は、「重大なコンプライアンス違反があった」として、仲介役の入江を解雇。宮迫やロンブー亮は謝罪コメントとともに、「詐欺グループだったことは知らなかった」「ギャラは貰っていない」と釈明したが、その後、宮迫が詐欺グループのリーダーに対し、「『アメトーーク!』に招待します!」と呼びかける動画が報じられるなど、騒動は収まる気配がない。ある芸能事務所の幹部が語る。

「吉本芸人の件は氷山の一角。事務所を通さずに副業している芸能人は多数います。その中には、“バレたら社会的、法律的にアウト”という仕事がかなりあるんです」

 芸能人の間で、“美味しい副業”として流行してきたのが、広告であることを隠して商品を宣伝する「ステルスマーケティング」だ。芸能事務所関係者が語る。

「最近はもっぱらインスタグラムですね。化粧品や健康器具、ママタレならベビー服なんかを“お気に入り品”としてアップして、そのPR会社からギャラを受け取る。ギャラはインスタのアクセス数で相場が決まり、1回の投稿で50万から200万ほど。

 いまや有名人のインスタはCM並みの訴求力を持つので、それでも宣伝コストは安くつく。事務所公認のものもありますが、タレント仲間経由で紹介され、勝手にやっている人も多い。

 紅白出場経験のあるアイドルAや人気モデルBは相当な額を荒稼ぎしていると言われています」

 ステマについて、消費者庁は「景品表示法違反に当たるケースがある」として注意喚起を行なっており、昨今はあからさまな商品リンクへの誘導はネットで炎上するケースも多い。そこで登場したのが、商品ではなく「店」を紹介する手法だ。

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最終更新:6/17(月) 7:59
NEWS ポストセブン

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