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「まとめて茹で」した卵は味玉でたのしむ。6つのレシピとカロリー数

6/17(月) 7:01配信

Tarzan Web

茹で卵は一度にたくさん茹でてストックしておきたい。半熟茹で卵の作り方はこう。沸騰したお湯に卵を入れ、再沸騰してから8分。茹で上がった卵は冷水に取り、殻をむいて調味すれば完成。そのまま食べるもよし、サラダに添えるもよし。味玉+おにぎり+フルーツの朝食なんてパーフェクト![栄養監修・料理/平野美由紀(食デザイナー) ]

基本の下ごしらえ

保存袋に茹で卵を3~4個入れ、それぞれの調味液を入れる。しっかり空気を抜いて冷蔵庫で保存しよう。空気に触れさせないことで保存が利きやすくなる。1日ほどでいい味に。

6つの味玉・材料と作り方

※カロリーは卵1個分のものです。
1. ソミュール味玉〈85kcal、タンパク質6.8g〉…
保存袋に水200ml、塩・砂糖各小さじ1/2でソミュール液を作り、茹で卵3個を入れ、空気を抜いて保存。

2. 味噌玉〈88kcal、タンパク質6.9g〉…
保存袋に味噌100g、みりん100mlを入れてよく混ぜ、茹で卵を3個入れ、空気を抜いて保存。

3. バジルソースかけ玉〈113kcal、タンパク質7.4g〉…
茹で卵を半分に切り、バジルソース小さじ1をかける。

4. オーロラソース卵〈99kcal、タンパク質6.8g〉…
ケチャップとマヨネーズ各小さじ1/2を混ぜてオーロラソースを作り、半分に切った茹で卵にかける。

5. 柚子ポン玉〈92kcal、タンパク質7.0g〉…
保存袋にポン酢200mlを注ぎ、茹で卵3個を入れ、空気を抜いて保存。

6. カレー玉〈85kcal、タンパク質6.8g〉…
保存袋にカレー粉・塩・砂糖各小さじ1、ガーリックパウダー少々、水200mlを入れて混ぜ、茹で卵3個を入れ、空気を抜いて保存。

取材・文/黒澤祐美(初出『Tarzan』No.758・2019年2月7日発売)

最終更新:6/17(月) 7:01
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