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ユニクロが未知の柄を生んだ!グラフィック界の巨匠ピーター・サヴィルとコラボ

6/19(水) 11:46配信

GQ JAPAN

日常動作のデータをビジュアル化した、見たことのないデザインが誕生した。

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全8アイテム

6月24日、ユニクロはイギリス出身のグラフィックデザイナー、ピーター・サヴィルとのコラボコレクションを発売する。メンズ5型、ウィメンズ3型の高機能ウェアをラインナップ。全国のユニクロ店舗と公式オンラインストアで取り扱う。

ピーター・サヴィルは1978年創業のイギリスのレコードレーベル「ファクトリー(Factory)」のアートディレクターとして活躍。ジョイ・ディヴィジョンやニュー・オーダーといったロックバンドのアートワークで知られるほか、最近ではリカルド・ティッシがチーフ・クリエイティブ・オフィサーに就任したバーバリーの新しいロゴデザインを手がけたことも話題になった。

今回のコラボでは、サヴィルと開発した「データライフ」という新しい試みからデザインを採用。かれがクリエイティブの源泉として収集している日常動作のデータをビジュアル化し、ひとつのパターンとしてデザインに取り入れたという。

ユニクロで人気の高いDRY-EXやエアリズムレギンスなどにプリントすることで、デザインコンセプトとの親和性が高いコレクションに仕上がった。

UNIQLO Peter Saville Collection
メンズ商品
DRY-EX クルーネックT(プリント)1500円(税抜)
DRY-EXクルーネックT 1500円(税抜)
DRY-EX ポロシャツ(半袖、プリント)1990円(税抜)
DRY-EX ショートパンツ(プリント)1990円(税抜)
ポケッタブルパーカ(ガラ)2990円(税抜)※8月下旬発売予定

ウィメンズ商品
DRY-EX クルーネックT(半袖)1500円(税抜)
エアリズム ソフトレギンス(プリント)1990円(税抜)
ポケッタブルUVカットパーカ(プリント)2990円(税抜)※9月上旬発売予定

文・GQ JAPAN編集部

最終更新:6/19(水) 11:49
GQ JAPAN

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