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深田恭子のセクシーな泥棒スーツ姿が解禁! 主題歌はサカナクションに決定

6/24(月) 5:00配信

ザテレビジョン

深田恭子主演で7月11日(木)から放送の木曜劇場「ルパンの娘」(毎週木曜夜10:00-10:54、フジテレビ系※初回は15分拡大)のポスタービジュアルが解禁された。

【写真を見る】深田恭子の別ポーズも!!「ルパンの娘」のポスタービジュアル。木曜劇場史上最も異色なビジュアルに

本作は、横関大の同名小説が原作。主人公・三雲華を深田、相手役の警察官・桜庭和馬を瀬戸康史が演じる他、渡部篤郎、藤岡弘、らが出演する。

解禁されたポスタービジュアルは、泥棒スーツを着用してそれぞれのポーズを決めている“Lの一族”華、尊(渡部)、悦子(小沢真珠)、渉(栗原類)、マツ(どんぐり)、巌(麿赤兒)と、それを追いかける和馬という構図となり、木曜劇場史上最も異色なビジュアルが完成した。

また、深田演じる華の泥棒スーツの全身ビジュアルも公開。泥棒スーツに身を包む華の“夜の顔”の活躍ぶりにも注目だ。ティザームービーも公式YouTubeで公開中。

“Lの一族”の泥棒スーツのデザインを担当したのは、舞台、映画、歌舞伎、音楽など多岐に渡りデザイン、スタイリングを担当している人物デザイナー・柘植伊佐夫。民放ドラマの衣装デザインを一から全て制作するのは初となる。

柘植は、映画「ヤッターマン」(2009年)で、深田が演じたドロンジョの衣装デザインも担当しており、本作の監督である武内監督の「翔んで埼玉」(2019年)の人物デザイン監修/衣装デザインも担当している。

泥棒スーツの制作にあたり、柘植の一番のこだわりはスーツの素材。特撮戦隊もののようなスーツとは異なる、新たなイメージを作り上げたいと考え、誰もが想像しやすいエナメル素材や皮の素材などを中心に置かずに、今回あえてノスタルジック感を醸し出し、光の反射で色合いが多少変化するベルベット素材を使用している。

それぞれの衣装カラーには、華の衣装であるレッドカラーをまず決定し、そこを基準として、それぞれのスーツのカラーを選考。キャラクターのイメージを考え、柘植独自の感性によって緻密に作り上げられている。

さらに、主題歌はサカナクションの「モス」に決定。サカナクションがフジテレビドラマ主題歌を担当するのは「dinner」(2013年1~3月)以来およそ6年ぶり。「モス」は6月19日にリリースされた6年ぶりとなるニューアルバム『834.194』に収録されている。

■ 深田恭子、瀬戸康史コメント

――ポスター・ティザーの撮影を終えた感想をお願いします。

深田:ポスター撮影もそうですが、ティザームービーでは家族が全員集合して、息を合わせてポージングしたので、達成感がとても大きかったです。瀬戸さんもずっと見守ってくださっていて、チーム一丸となった感じがしました。

瀬戸:“Lの一族”の皆さんは、とても格好良くてうらやましかったです(笑)。僕も結構つらい姿勢はあったんですけど、皆さんに比べたらまだまだだなと思いましたし、終始“何やってるんだろう”感はありました(笑)。でも、とても楽しかったです。

――泥棒スーツの第一印象は?

深田:衣装合わせの時にテーブルの上にたくさんビジュアルの資料があって、“これは何の資料なのかな…?”“このポーズは一体…?”というのが率直な感想です(笑)。衣装を着て初めてポーズをしてみたんですが、“意外とできた”とほっとしました。

一番難しかったのは、他の皆さんと息を合わせることだなと思いました。撮影してみて、しっかり決まった時は本当によかったです。

――今回のポスター・ティザー撮影は、和馬としてはどんな印象でしたか?

瀬戸:僕が格好も含めて一番普通だと思うのですが、皆さんがぶっ飛んだ設定や世界観で演じられているので、逆に僕の方がおかしいのではないかという錯覚に陥ってしまいました。どっちがノーマルなんだろうと途中でわからなくなる感覚でしたね(笑)。

和馬はきっと真面目さが面白く見えるコンセプトなので、“Lの一族”の皆さんが面白いので、こっちも笑いが欲しくなってしまうのですが、狙わずに我慢して、真面目一択の精神でやろうと思ってます。

――お二人は、「TOKYOエアポート~東京空港管制保安部~」(2012年10~12月)以来、7年ぶりの共演となりますね。

深田:まず7年もたっていることに驚きました。前回お会いした時と体格も全く違いますし、警察官としての姿がとても勇ましくて、立ち姿が美しいと思いました。楽しみです。

瀬戸:7年前は僕も若かったので、いろいろな現場を経験して、まさか深田さんの恋人役を演じられるなんてうれしい限りです。

――瀬戸さんは役作りのために体重を増量されたそうですが?

瀬戸:「海月姫」(2018年1~3月)の時は逆に体重を減量したんですが、「ルパンの娘」に向けて10kg近く増量しました。メークとか髪形だけではなくて、体格で表現の幅を広げられるのはうれしいです。やはりこの仕事をやっていないと経験できないことだと思うので、つらさはありますけど、作品につかっている感というか、挑んでいる感があるので楽しいですね。

――最後にこのビジュアルを見る皆さんへメッセージをお願いします。

深田:皆さん、二度見、三度見されるのかなと。かなり驚かれると思います。“なんのドラマが始まるの…?”と(笑)。皆さんの反響が楽しみです。

■ 山口一郎(サカナクション)コメント

僕たちの新しい歌を地上波ドラマの主題歌に抜てきしていただき、本当にありがとうございます。このような表現の楽曲を高く評価していただけることに、ロックバンドとして光栄に思います。

個人的な話になりますが、深田恭子さんの主演ドラマだと伺った際には小さくガッツポーズしました(笑)。

■ 第1話あらすじ

三雲華(深田恭子)は、“公務員”の彼・桜庭和馬(瀬戸康史)の実家にあいさつへ行くと、驚きのあまり言葉を失う。桜庭家は家族全員が公務員一家だとは聞いていた。しかし、公務員は公務員でも和馬含む家族全員が警察官だった。

そして、問題なのは三雲家の家業。父・尊(渡部篤郎)は美術品専門、母・悦子(小沢真珠)は宝飾品専門、兄・渉(栗原類)はネットで情報を盗むハッカー、祖母・マツ(どんぐり)は鍵師、そして祖父・巌(麿赤兒)は伝説のスリ師と、三雲家は警察からも一目置かれる大泥棒一家“Lの一族”だった。

そんな家庭で育った華は、家業を継ぐのが嫌で図書館司書の道を選んだが、その気持ちとは裏腹に本当は家族の誰よりも盗みの才能があった。

そんな華は、事件に巻き込まれてしまった大好きな和馬を助けるため、苦悩の果てに泥棒スーツに身を包むと、泥棒一家のDNAが騒ぎだしてしまい、強く、格好良く、そしてセクシーな泥棒に変身してしまうのだった。

泥棒一家の娘と、警察一家の息子。決して結ばれるはずのない二人の許されぬ恋の行方やいかに。

■ 柘植伊佐夫コメント

――民放ドラマで、オリジナル衣装デザインを全て担当するのは初めてだそうですが?

普段は作品全体の扮装デザインや監修を担当しますが、今回は泥棒スーツに集中させていただきました。全てをオリジナルで作らせていただける今回のようなパターンは民放では初めてになります。

映画「翔んで埼玉」のご縁で武内監督からお声掛けいただいたのですが、“泥棒”ということと、深田さんということもお聞きしていたので、「ヤッターマン」のドロンジョスーツもデザインさせていただいたのと、その後「平清盛」(2012年、NHK総合ほか)でもご一緒させていただいていたので、とても光栄でした。

――今回の衣装の狙いは?

監督からはとてもアクティブでピタッとしたスーツが良いということを最初にお聞きしていて、そして色をそれぞれのキャラクターで変えたいと言われていたので、特撮ものにならないように意識しました。

作成にあたっては、素材を一番に考えました。素材を決めるときに考えたのは“ルパン”という響きから、どこか懐かしいノスタルジックなものが良く、まず始めにそこをどう表現するかを考えました。

そして、そこから連想したベルベット素材を選定し、決定しました。またベルベット素材というのは、反射によって、多少なりとも色が変化する素材なので、そういったところで面白みを得られたらと思いました。

ベルベット素材の他にも、皮だったり、レースだったりの素材も部分使いをして、ベルベットを中心に置いて、キャラクターそれぞれによって使い分けをしています。

――衣装の色については?

“ちょっと着てみてもいいかな?”というような、ギリギリのラインを攻めていきたいなというのは自分の中でありました。喜怒哀楽やユーモアなどが、一つの箱の中に同時に収まるようなイメージに制作をしているのですが、その中で色選びはとても難しかったです。

一番難しかったのは栗原さんですね。栗原さんはどんな色でも似合ってしまうので、余計悩みました。紫も似合うかなと考えたのですが、赤系は唯一、華だけなので、そこは残したく、色合いが被るのは避けたかったので、今回モスグリーンのような色に決めました。やはり似合いましたね(笑)。

渡部さんも同じく何でも着こなしてしまうのですが、グレーは渡部さんの髪の色に合わせて、ダンディーさ、エレガントさを出せるように選びました。

皆さんとても似合っていてすてきでした。スーツが、作品にとって重要なアイコンになるので、とてもうれしいです。

――その他の注目ポイントは?

今回ポスターはお顔が隠れてしまうのでなくしていますが、“Lの一族”の皆さんはベネチアンマスクを泥棒スーツと共に着用しています。このマスクは、とても大事なアイテムです。

やはりスーツ自体はこだわっていても、どこかシンプルなものになってしまうので、情報が積み重なってないと、人は満足に達しないんですよね。なので、マスクがあって泥棒スーツは完成に至ります。そこもぜひ本編では注目いただけたらうれしいです。

■ 稲葉直人プロデューサー(フジテレビ第一制作室)コメント

昨今のドラマの潮流と一線を画したドラマにしたい。そんな思いでドラマ「ルパンの娘」の制作に臨んでいます。ちょっと(だいぶ?)変で笑ってしまうけど、どこか格好良くて、くせになる。そんな世界観のドラマになったらいいなと。

ですので、主題歌はとにかく独創的で格好良い楽曲にしたいと思っていました。そんな中、出会ったのが「モス」です。一瞬にして心つかまれる印象的なイントロダクション、やがて湧き上がってくる言い知れぬ高揚感。初めて聴いたその瞬間からドラマと音楽の幸せな化学反応を確信しました。

この名曲を産み落としてくださったサカナクションさんには感謝の言葉しかありません。主題歌に負けない面白いドラマにしたいと思います。

(ザテレビジョン)

最終更新:6/24(月) 8:33
ザテレビジョン

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