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【減塩レシピ】|良質な脂質で健康に良い「クルミ」料理2品

6/26(水) 15:02配信

サライ.jp

【作り方】
1.かぼちゃは1cm程度のサイコロ状に切り、耐熱容器に入れて600Wで2分加熱する。

2.クルミは一度から煎りした後、すり鉢で細かくし、味噌・水を加えて練る(またはビニール袋に入れて砕き、調味料と混ぜ合わせる)

3.2にはちみつを加え、かぼちゃと和える。冷蔵庫で冷やしたら完成。

かぼちゃの甘さとくるみの風味がマッチした、箸休めの一品です。
上から粗めに砕いたくるみをトッピングすれば、食感の変化も楽しめます。
かぼちゃに豊富に含まれるビタミンAは脂溶性で、クルミとの相性も抜群です。

食塩相当量:0.7g
* * *

ナッツは噛みごたえもあり、小腹が空いたときのおやつにも最適です。
選ぶときは、無塩や素焼きのものを選び、上手に栄養を摂りましょう。

文/矢崎海里(やざき・かいり)
管理栄養士やフードスペシャリストなどの資格を生かし、企業で働く傍ら、Webメディアでも活動。おいしく食べて健康になれるごはんを研究中。

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最終更新:6/26(水) 16:52
サライ.jp

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