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新幹線や車に主役を譲った…「残念な幹線」10選

6/29(土) 5:10配信

東洋経済オンライン

 JR時刻表やJTB時刻表の全国の路線図を見ると、JRの路線は、黒い線の「幹線」と青い色の「地方交通線」に区分されている。これは、1980年に制定された「国鉄再建法」(通称)で決められたもので、これにより地方交通線は割増運賃が導入されることになった。

【写真】これが仙山線や内房線だ!

 この区分けに関しては、1970年代後半の実績に基づいて規定された。しかし、国鉄がJRになっても、この区分けは、そのまま引き継がれ、事情が大きく変化したにもかかわらず是正されることなく現在に至っている。

よって、今となっては「幹線」の名に値しない線区がいくつも存在する状況なのだ。前回(2019年6月18日配信「過去のにぎわいが懐かしい『残念な幹線』10選」)に続いて、どう見ても地方交通線並の過疎路線というべき「残念な幹線」をリストアップしてみた。

■応援したい「絶景路線」

1)根室本線の釧路―根室間(北海道)
 滝川と根室を結ぶ根室本線のうち、札幌発の特急列車の終点釧路より根室まで続く区間は「花咲線」の愛称が付いている。ローカル列車のみの運転となり、釧路以西からの直通列車もなく、あたかも別の路線のような状況である。愛称の花咲線を正式名に昇格させてもいいかもしれない。

 列車本数は少なく、下りは釧路―根室直通列車が、快速2本、普通4本(ほかに釧路―厚岸の区間運転2本)、上りは、快速1本、普通5本(ほかに厚岸―釧路の区間運転2本)という幹線らしからぬ現況だ。

 しかし、日本最東端を走る絶景路線で、別寒辺牛(べかんべうし)湿原や荒涼たる原野、霧の中を走る列車など一度乗ったらいつまでも記憶に残る名路線だと思う。ばっさり切り捨てられることのないよう応援したい。

2)根室本線の滝川―上落合信号場間(北海道)

 かつては、札幌方面からの優等列車は、函館本線を北上し、滝川から根室本線に入り、狩勝峠を越えて道東を目指していた。しかし、1981年に石勝線が開通すると、ショートカットゆえに優等列車はこぞってそちらにルート変更となり、この区間はローカル線に落ちぶれてしまった。

 かろうじて、滝川―富良野間は、札幌から富良野を目指すリゾート特急の経路にあたるため活用されている。しかし、富良野から石勝線と合流する上落合信号場までの路線は、わずかばかりの普通列車が走るだけの過疎路線となり、その一部区間は近年の災害で不通となったままだ。

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最終更新:6/29(土) 6:44
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